京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/08/06
本日:count up1
昨日:43
総数:102767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


夏休みです!規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしましょう。夏休みだからこそできることにチャレンジしましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図工 「くるくるクランク」 6年生

画像1
画像2
画像3
クランクの仕組みって,ぴょこぴょこ動いておもしろいですね。

その動きから思いついたものをつくります。

今日は,ラジオペンチを使って針金を曲げながら,

クランクの仕組みをつくりました。

次の時間はどんな場面をクランクを使って表現してくれるのでしょうか?楽しみです。

6年生 国語「私と本」

国語「私と本」の学習では,テーマを決めてブックトークをします。そこで,学校司書の先生に,ブックトークとはどんなものなのか,「いちばん」をテーマに実際にブックトークをしてもらいました。いろいろな「いちばん」があり,興味を持って聞いていました。
画像1
画像2

5年生 理科「メダカのたんじょう」

画像1
双眼実体顕微鏡を使って,メダカのたまごを観察しました。これからどのようにたまごが変化していくのか楽しみですね!

5年生 道徳「知らない間のできごと」

画像1
今日の道徳では「よりよい友達関係」について考えました。勝手な思い込みや,自分のことしか考えない行動が,相手を傷つけてしまうということに気付きました。

家庭 「ひと針に 心をこめて」 5年生

画像1
画像2
今日は,針に糸を通して,玉結びと玉どめを学習します。

裁縫道具を初めて使うとあって,みんなドキドキ。

動画で学習した後に,針の本数を数えて,スタートです。

みんな集中して,がんばっていました。


図工 わすれられないあの時 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生が,図工の学習で,印象に残った出来事を絵に描いています。

生き物に出会った時や,イベントに参加した時など,

心が動いたことを表しています。

ドキドキや,ワクワクの気持ちが絵から伝わってきます。

3年 音楽「海風きって」

画像1
画像2
 音楽科の学習では,「海風きって」という楽曲を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。
 前回の学習では旋律作りを行い,今日は作った旋律と歌を合わせて演奏しました。曲にあった明るい雰囲気で演奏をすることができました。

3年 聴力検査

画像1
 7日の水曜日に,聴力検査があり,検査の前に養護教諭の新盛先生から,熱中症についての保健指導がありました。
 熱中症を予防するために大切なことを教えていただき,早速自主的にこまめな水分補給を行っていました。まもなく梅雨が明けて本格的な夏が始まります。引き続き気をつけてほしいと思います。

臨時休業後 元気に学習しました

画像1
画像2
未明からの大雨で,早朝八瀬に避難勧告が出ました。

午前中は,学校が避難所になりました。

高野川が増水したり,山から水が流れ出したり,怖い思いをされた方も多くおられたことと思います。

お見舞い申し上げます。

学校は午後からの登校となり,5,6校時の学習を行いました。

写真は,3年生と4年生の学習の様子です。

短い時間でしたが,他の学年も元気に活動していました。








授業再開のお知らせ

今朝から発令されていた
「避難指示」は
10時10分に解除されました。

従って本日は,
5校時(13時35分)から,
学校の授業を
再開します。

気を付けて登校してください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp