京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:51
総数:156713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1ねん うたをうたいながら

画像1
最近手洗い場から可愛い歌が聞こえてきます。
「おねがい,おねがい,かめさん…♪」
手洗いの歌を歌いながら,しっかりと手を洗っています。
「もう一回!」と聞こえることもあります。

1ねん ぶんをつくろう

画像1
今日の国語の時間は文をつくる学習でした。
教科書の絵を見ながら,「○○が○○する。」の文をつくりました。

1ねん めぐみの雨

画像1
画像2
雨がふり蒸し暑く,私たちには過ごしにくいですが,あさがおにとってはめぐみの雨のようです。
すこし見ない間につるをグングン伸ばして支柱のてっぺんを超すあさがおも出てきました。
なかには,つぼみもありました。
子どもたちも大喜びです。

3,4年生 ケータイ教室

画像1
画像2
 本日2時間目,ケータイ教室が行われました。事例をもとに,メールによる文字のみでのコミュニケーションの難しさやなどを学習しました。
 現代の生活にはかかせない便利なものではありますが,正しく使うことでうまく付き合って欲しいと思います。

図工 「形が動く 絵が動く」 タブレット型コンピュータを使って

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,動きが連続して見える楽しさを味わいながら,

アニメーションの作品作りに取組んでいます。

一枚ずつ原画を作成する人,粘土作品をを動かして一コマずつ撮影する人など,

様々な方法でタブレット型コンピュータを使って,作品作りに取組んでいます。

出来上がりが楽しみですね。

雨の日の中間休み

画像1
画像2
雨が激しくなってきました。

中間休みの体育館は,高学年の割り当てです。

今日は,鬼ごっこを楽しんでいました。

自分たちで時計を見て,3時間目が始まる前には,遊びをやめて教室に戻ることができました。

さすが,高学年の子どもたちですね。


スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
スマホやケータイ電話を安心・安全に使えるように,

中学年と高学年がスマホ・ケータイ教室を受講しました。

家庭のルールをつくることやフィルタリングを設定することなど,

具体的な方法について学ぶことができました。

ご家庭でもこの機会に,スマホやケータイ電話のルールや危険性について,

子どもたちと話し合ってみてはいかがでしょうか。

ロイロノート・スクールを使って 6年生

画像1
画像2
6年生は,国語「私たちにできること」の学習で,具体的な提案内容を考えています。

先日に引き続き,今日もロイロノート・スクールを使って,

提案内容の交流や検討を行いました。

これからも,どのような学習場面で活用できるのか,楽しみです。

5年生 熱中症について

画像1
今日は「熱中症」について保健の新盛先生から教えていただきました。これから暑さも厳しくなってきます。熱中症にならないように気を付けて過ごしましょう。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
裁縫の学習が始まりました。今日は,裁縫セットにどのようなものが入っているか確かめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp