京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/08/07
本日:count up6
昨日:17
総数:102839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


夏休みです!規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしましょう。夏休みだからこそできることにチャレンジしましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 たし算とひき算の筆算

画像1
画像2
 算数科の学習で,3けたの筆算の学習が始まりました。
アルゴリズムカードを使って計算の順序を確かめながら,学習を進めました。最後には,全員が計算の順序をみんなに説明し,その順序で計算ができるのかを確かめました。

1ねん わからないことは聞こう!

画像1
「ペンギンの本はどこ。」
お昼休みに図書館で,そんなことをつぶやいていました。
司書の先生に尋ねてみるようアドバイスすると,自分で聞きにいき,無事に本を借りることができました。
わからないことがあれば,怖がらずに聞けばいいですよ。

6年生 友だちの日 憲法やきまりの大切さ

画像1
6年生が,友だちの日の学習で憲法やきまりの大切さについて考えました。
学習後に,書いた文章を紹介します。


「だれもが幸せにくらすために日本国憲法やきまりはある」 私はこの言葉を聞いて,憲法やきまりって,とても大切なものであって,私たちの平和なくらしを支えているものなんだと感じました。

(中略)

 だれもが幸せにっていうことは,家族や友達も幸せだということなので,私は家族や友だちを大事にできる,そんな人になりたいと改めて思いました。

 私の家には,私の家のきまりがあります。そのきまりは厳しいことがたくさんで,私は家のきまりなんて守りたくないと思ってきました。

 でも,今日学習して,厳しいきまりの中には,私たちの安全や幸せのことが考えられているのだと思いました。

 私は,これからも世の中にあるきまりを守っていきたいです。






 



5年生 国語「日常を十七音で」

画像1
今日は,完成した俳句を交流する「句会」を行いました。友達の俳句のすてきなところをたくさん見つけていました。

1ねん なかよしになるために・・・2

画像1
画像2
画像3
インタビューの様子です。

1ねん なかよしになるために・・・1

画像1
画像2
先生たちと仲良しになるというめあてのもと,インタビューに行きました。
緊張しながらも,お仕事や好きな色や果物などを聞き,仲良しになることができました。

6年生 国語「わたしたちにできること」

 国語の学習では,「八瀬小学校をよりよくするために〜資源や環境の視点から〜」というテーマで提案書を書く学習をしています。今日は,ロイロノートスクールを活用して,資源や環境に関する八瀬小学校の問題点を写真撮影し,共有しました。
画像1
画像2

タブレット型コンピュータでドリル学習

画像1
画像2
子どもたちが,タブレット型コンピュータを使って,

ドリル学習ができるソフトの使用方法を研修しました。

ぐんぐんタイムなどで,活用できそうです。




八瀬図書館 レファレンスサービス

画像1
画像2
画像3
今日は,学校司書の先生が図書コーナーにおられる日です。

昼休みには,本の貸出はもちろんのこと,本の傷みを見つけて修理をお願いする人,

「ぺんぎんのほん,ありますか。」と尋ねる人もいました。

読みたい本が見つからない場合は,探してもらうことができます。

レファレンスサービスとは,資料や情報を求めている人と適切な情報源を,図書館員が手助けをして結びつけることです。

本に関する情報であれば,学校司書の先生にどんどん相談してみましょう。



なかよし しよかな

画像1
画像2
昨日の友だちの日の取組で,憲法やきまりに関係する本の紹介をしました。

今日はさっそく1階に,「なかよし しよかな」コーナーができました。

憲法やきまり,友だちと仲よくすることなど,人権学習に関係のある本を集めています。

自分で選び,自分で学ぶきっかけになるといいですね。

もちろん,貸し出しもできますよ。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp