京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/07/13
本日:count up38
昨日:40
総数:101756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑さに負けないように,バランスの良い食事とたっぷりの睡眠をとって,適度な運動も心がけましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 国語科「図書館たんけん」

本日1時間目の国語科で,新井先生より読書コーナーの本の使い方を学びました。
画像1

アジサイとしゃめんちちゃん

画像1
今日も雨です。

保護者の方から,きれいなアジサイの花を頂きました。

早速,玄関に飾りました。

玄関が,ぱっと明るくなりました。


2年 生活科「ぐんぐんそだて」

本日3時間目の生活科で前に苗植えをしたミニトマトを観察しました。
画像1

今日の給食

画像1
画像2
今日の献立は,ごはん,牛乳,おからさば丼,

トマトだご汁です。

だんごと汁の中に,夏においしいトマトを使っています。

きれいなオレンジ色のおだんごを噛むと,口の中にさわやかな酸味が広がりました。

朝のお話会

画像1
画像2
学校が再開して,お話会も始まりました。

今日は,5年生がお話を聞きました。

谷川俊太郎さんの「ともだち」です。

高学年として,友だちや仲間を大切にしていきたいですね。

先日の水曜日には,6年生が「牛が消えた村で種をまく」という本を読んでもらいました。

突然放射能によって,ふるさとを奪われた福島県飯館村の方々のお話です。


朝のお話会では,いろいろなジャンルの絵本のお話を聞くことで,

子どもたちの気づきを促しています。




国語 図書館利用について

画像1
画像2
2年生が,図書館の利用のしかたについて学習しました。

分類番号や著者名が,本の背ラベルに記載されていること,

背ラベルの情報をもとに,本が配架されていることなどについて,

読み聞かせも交えて,楽しく学習しました。


3年 キャベツが大変!!

画像1
画像2
 3年生が春からモンシロチョウのために育てているキャベツが,今大変なことになっています。なんと,何十匹ものモンシロチョウの幼虫が!
 子どもたちは,「すごい!」「こんなたくさんの幼虫は初めてや!」と大盛り上がり。単元の学習は終わっていますが,引き続き観察を続けていきたいと思います。

3年 総合的な学習

画像1
画像2
 小雨の降る中,3年生は「八瀬のまちを歩いてみよう」ということで,八瀬天満宮とかまぶろに出かけました。
 「かまぶろの中はどうなっているの?」「なんでこの形なん?」など,子どもたちは疑問がたくさん見つかりました。これから,みんなの「何で?」を調べていきます。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
1学期の体育の学習で,新体力テストに取り組みます。

立ち幅跳びや反復横とびなど,体育館で実施します。

昨年と比べて,体力アップしていますように。


緊急時対応研修

画像1
画像2
画像3
教室で子どもたちの具合が悪くなったときに,

どのように対応すればよいのか,研修を行いました。

実際に体験してみることで,教職員にいろいろな気づきがありました。

子どもたちが安心して活動できる学校にしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp