京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/07/13
本日:count up40
昨日:40
総数:101758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑さに負けないように,バランスの良い食事とたっぷりの睡眠をとって,適度な運動も心がけましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生 音楽「小さな約束」

画像1
全員でリコーダー「小さな約束」の指使いを練習しました。

5年生 1年生にインタビューをしたよ

画像1
画像2
今日は,1年生にインタビューをしにいきました。目線を合わせて,優しく質問をしてあげていました。今日聞いたことを,来週の全校集会で発表します。

5年生 算数「比例」

画像1
今日から「比例」の学習が始まりました。一方の数が2倍,3倍になると,もう一方の数も2倍,3倍になるという比例の定義を,子どもたち自身で見つけていました。

学校再開にあたって

画像1画像2画像3
 6月1日から再開した学校ですが,2週間のウォーミングアップ期間を終えて今日15日より通常の学校生活がスタートします。

 世界中で猛威をふるう新型コロナウィルスへの対応で社会全体が活動を自粛したり新しい生活様式で活動したりと世の中全体がこれまでに経験したことのない生活を強いられました。そのような中で学校は昨年度の3月から3ヶ月にわたり休校になりました。

 この3ヶ月間,学校にとってもいろいろなことを模索する期間となりました。特に4月からの2ヶ月間は子どもたちにとっては新しい学年に慣れ,新しい学習内容を身に付ける期間でした。授業ができない中で新しい学習内容をどうすれば子どもたちに学ばせることができるかをみんなでいろいろと考えました。

 プリントの配布やインターネットを使ったメールや動画のやりとり,zoomでの朝の会など,私たち自身もそうですが,お家のみなさんにとっても初めてのことがたくさんあったと思います。また,それらの一つひとつも「とにかくやってみる」ことを優先したこともあり,事前の説明など行き届かなかった点が多々あったと思います。

 そのような中,課題に取り組むことへの励ましや動画視聴やメールのやりとり,zoomのミーティング参加への支援等,保護者の皆様には多大なご協力をいただき本当に感謝しております。おかげさまで長い休校期間中教員の家庭訪問でできること以上の学校と児童とのコミュニケーションを取ることが出来て,充分ではありませんでしたが学校にとっても子どもたちにとってもよかったのではないかと感じています。

 通常の学校生活の再開の節目にあたり,休校中の保護者の皆様の様々なご協力に対し心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 学校が再開したことは喜ばしいことですが,これまで通りというわけにはいきません。ウィルス感染を防ぎながら,3ヶ月の休校によるマイナスを取り戻しながら,そして,今回の休校でその必要性が明らかになったコンピューターやインターネットを活用して自らの力で学んで行くことができるための力を育てながら,これからの世を生きていくために必要な力を育てる。そんな学校を目指して再スタートしなければならないと思っています。新しい道を進むためには,これまでのやり方や意識を変えていくことや,新たな工夫や努力が必要になってきます。保護者の皆様にはこれからも様々なご理解やご協力をお願いすることになりますが,何卒よろしくお願いいたします。

3年 社会科「学校のまわりの様子」

画像1
画像2
画像3
 今日の社会は,学校のまわりの様子を調べるために,長谷出方面へと出かけました。
 いつもなら,たんけんボードとワークシートをもって出かけるのですが,今日の学習は,タブレットをもって出かけました。見つけたものの写真をとったり,川のせせらぎの音を録音したり,思い思いに見つけたものを記録していました。なかなか行くことが少ない長谷出について,少しは知ることができたでしょうか?次の時間は,今日のことをまとめていきます。

2年 体育科「からだほぐしのうんどうあそび」

本日2時間目に体育をしました。
今回は「たいそうがかり」が中心となって準備運動をしました。

他にも中間休みや昼休みには,「たいそうがかり」が企画して八瀬たいそうやパプリカを踊っています。

画像1

1ねん 文字探検

画像1
画像2
画像3
書写の時間に学校の文字探検に行きました。
学校の中はの字がいっぱいで,用紙に書ききれないほどの文字を見つけることができました。
難しい漢字やアルファベットまで見つけられました。

タブレット型コンピュータを使って,校区を調べるよ

画像1
画像2
画像3
金曜日の社会科学習の様子です。

写真を撮る時には,両手でコンピュータを持って,

足をふんばり,ぶれないようにします。

「さっきとったしゃしん,すこしぶれてたな。」

「つぎは,うごかないようにしてとるよ。」


校区探検で,コンピュータが役立ったかな?



校区の様子を調べよう

画像1
本日から,本格的に毎日の学習が始まります。

3年生は,社会科の学習で,校区の様子を調べに出かけました。

気付いたことをメモしたり,写真を撮ったりするために,

タブレット型コンピュータを持って出かけました。

金曜日には,タブレット型コンピュータの使い方を学びました。

どんなことが見つかったかな?

3年 図画工作科『絵の具+水+ふで=いいかんじ!』

画像1
画像2
 今日から,3年生が楽しみにしていた絵の具を使った学習です。
 水の量を調整したり,2色の色を混ぜていろいろな色作りを楽しんだりしながら,絵の具の使い方を学習しました。
 さすが3年生!1度説明を聞くだけで,準備も片付けもばっちりでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp