京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/08/04
本日:count up1
昨日:37
総数:102724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


夏休みです!規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしましょう。夏休みだからこそできることにチャレンジしましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ソーシャルディスタンスde体育

画像1
画像2
 今日の3年生の体育は,体育館で『体ほぐし』を行いました。
「ソーシャルディスタンス」を意識して,ボールと新聞紙を使ったバランスゲームを楽しみました。久しぶりの体育だったので,汗だくになっていましたが,「楽しかった」「次の体育が楽しみ」と話していました。

5年生 こまめに手洗い

休み時間の前と後など,こまめに手洗いをしています。「手洗った?」と,お互いに声かけをする姿も見られました。
画像1

5年生 生き方探求パスポート

学活の時間に「生き方探求パスポート」を書きました。自分の得意なことや,よいところ,将来の夢などをじっくり考えました。今の自分自身を見つめ直す良い機会になりましたね。
画像1

1ねん 6年生と交流しました。

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生と交流をしました。
しっかりと自己紹介ができた後は,風船バレーです。
うちわを使って上手に返していました。
終わるころには「もうおしまい?」「もっとやりたい」「楽しかった」
とつぶやいていました。

8日から給食開始! 新しい生活様式で

画像1
待ちに待った給食が,8日(月)から始まります。

新型コロナウイルス感染対策のため,

給食の配膳は,個人トレイを活用した形に変更します。

放課後には,教職員でトレイを置く棚などの準備をしました。

月曜日には,本日お配りした給食だよりをご覧いただき,

給食の用意を持ってくるようにしてください。







登校日

画像1
画像2
画像3
学校再開後,初めての週末を迎えました。

子どもたちの体調は,どうでしょうか?

体育館では,3年生が体ほぐしの運動に取り組んでいました。

この後も体育館では,1年生と6年生が距離をとりつつ,体ほぐしの運動で交流しました。

4校時は,町別児童集会。新たな町班長を選出しました。

町班長さん,一年間登校班のリーダーとして,下級生をリードしてくださいね。

お世話になります。

集団下校では,通学路の安全を確かめながら,下校しました。

この週末は,ゆっくり休んで月曜の登校に備えてください。

教職員研修会

画像1
画像2
画像3
今日は,家庭学習日。

子どもたちは,お家でしっかり学習できたでしょうか。

学校では,8日から始まる給食や保健衛生,人権学習などについての研修会を開きました。

教職員がいろいろなことを共通理解した上で,子どもたちへの指導を行っていきます。


明日は,3回目の登校日。元気に登校してくれるのを待っています。

5年生 体育「なわとび」

なわとびをしました。休校中に練習をしてできるようになった技を見せてくれました。
画像1

5年生 体育「ソーシャルディスタンスしっぽとり」

長いテープを腰につけて,しっぽとりをしました。その名も「ソーシャルディスタンスしっぽとり」です。普段よりしっぽが長い分,取りづらそうでしたが,子どもたちは楽しそうに走り回っていました。
画像1

5年生 漢字テスト頑張りました!

漢字の10問テストをしました。休校中に学習した漢字を,一生懸命思い出して書いていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp