京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/07/10
本日:count up7
昨日:32
総数:101666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑さに負けないように,バランスの良い食事とたっぷりの睡眠をとって,適度な運動も心がけましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

八瀬たいそう

画像1
画像2
みなさん,八瀬たいそうはおどれるようになりましたか?

私たちも,体育館で間かくをあけておどってみました。

葵祭や赦免地踊りも登場する八瀬たいそう。

うまくおどれなくても大丈夫ですよ。

リズムにのって,ぜひ体を動かしてみてください。

6年生のみなさんへ

 新緑がとてもきれいな季節になってきました。学校の裏の山もとてもきれいです。
 4月24日に植えたジャガイモ(たねいも)が,すくすくと大きくなり,たくさんのかわいい葉が出てき始めました。来週には,理科「植物の成長と水の関わり」「生物どうしの関わり」の学習で使うホウセンカの種まきもしたいと思っています。
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

5月8日(金)


 報道等でご承知の通り,

この度,政府による緊急事態宣言並びに

京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,

本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を

5月31日(日)まで延長することが

教育委員会において決定されました。


 そこで本校においても,5月31日(日)まで

臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。


 今後の休業期間中の取組につては,

後日,改めてお知らせさせていただきます。


 なお,臨時休業延長の詳細につきましては

学校ホームページ最上段の,教育委員会からのお知らせを

ご覧ください。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000269362.html

ズーム・ミーティング

画像1
画像2
画像3
午前10時からのズーム・ミーティングに,子どもたちが参加してくれました。

オンラインではありますが,久しぶりにたくさんのお友だちに出会えて良かったですね。

先生も,みなさんの元気な顔が見られて,うれしかったですよ。


保護者の皆様,ミーティングにご協力いただきありがとうございました。

お手数ですが,アンケートにご記入いただければ幸いです。


がくしゅうどうが つくりました!

画像1
画像2
画像3
じどうのみなさん,おげんきですか?

かだいは,すすんでいますか?

みなさんのがくしゅうのおてつだいをするために,

せんせいがたが,がくしゅうどうがをつくりました。

うんどうぶそくかいしょうのための,やせたいそうもあります。

おうちのひとにおねがいして,がくしゅうどうがをかつようしてくださいね。


※「やせたいそう」は「やせまなび」で見られます。ゴールデンウィーク中に練習してみてね。

 その他の学習動画は5月7日に第1弾が公開予定です。お楽しみに。




5/1 5年生のみなさんへ

いよいよ5月に入りましたね。

「天気と雲の様子」の観察は順調に進んでいますか?
これまでに観察したカードを見比べてみて,似ているところや違うところを考えてみるのも面白いですね。


ちなみに下の写真は今日の11時ごろの八瀬小学校から見た空の様子です。

画像1

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 ぽかぽか陽気が嬉しい季節となりましたが,みなさん元気にしていますか?
昨日,今日にみなさんに配ったモンシロチョウの幼虫も元気にしていますか?さっそくうまれた人もいるみたいで,これから毎日成長を観察するのが楽しみですね!

 では,写真を見てみましょう。左の写真の花を知っていますか?『ムラサキハナナ』という花です。今,学校の門から校しゃへと続く道にきれいにさいています。右の写真は,ムラサキハナナの葉に近付いた様子ですが,よくよく見てみると・・・・見たことのある生き物のたまごがありますね!!先生は,このたまごの観察を続けていきたいと思います。また,成長の様子をみなさんにお知らせするので,楽しみにしていてくださいね!

 

2年生のみなさんへ 「春がいっぱい」

2年生のみなさん,こんにちは。

べんきょうはすすんでいますか。

きょう,うんどうじょうで「たんぽぽ」を見つけました。

みなさんは,どんな春を見つけましたか。
画像1

学校環境衛生検査をしていただきました

学校薬剤師の上堀(うえほり)先生が,学校設備の検査をしてくださいました。今日は,理科室,保健室,水道の水と,明るさの検査でした。
薬剤師さんというと,薬局にいるイメージですね。上堀先生も,ふだんは薬局で働いておられます。

学校薬剤師さんの主なお仕事は,こうして年に数回学校に来て,みんながお勉強に集中できるような環境になっているかどうか,検査することです。

学校は休校中ですが,いつ授業がはじまっても良いように,先生たちはしっかり学校を守っています。

画像1
画像2

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
理科の学習に,モンシロチョウのかんさつがあります。

たまごやよう虫をさがしていたところ,

地いきの方がきょう力してくださり,

たまごを手に入れることができました。

葉のうらにあり,とても小さいですが,きれいです。

どれだか,わかるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp