京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:70
総数:157246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

PTA壁新聞

画像1
八瀬小学校のPTAは,毎年壁新聞づくりに力を入れておられます。

今年も,素敵なものが出来上がりました。

今回のメインは,9月に行われたPTAキャンプ。

当日の和気あいあいとした様子が伝わってきます。

楽しみながら,皆さんでPTAの活動に取組んで頂いています。

ジョイント・プログラム

画像1
画像2
画像3
ジョイント・プログラムとは,

「予習」→「確認テスト」→「復習」とつなぐ学習のサイクルを繰返しながら,

学習内容を身に付けようというというプログラムです。

今日は3〜5年生が,算数と社会の2教科の確認テストに取り組みました。

6年生は,来週です。

結果が楽しみですね。

1年生 外国語活動

画像1
今日は,英語でじゃんけんをして遊びました。1年生もだいぶ英語に親しんできた様子です。

1月 Happy New Year!

画像1
画像2
画像3
それぞれのご家庭で,お正月はどのように過ごされたでしょう?

アメリカでは,新年に花火を楽しむようですね。

日本ではお節料理を頂きますが,

アラバマでは,Lucky Food。

どちらもおいしそうです。

1,2年生 体育「とびばこあそび」

画像1
3学期から,体育では「とびばこあそび」をしています。いろいろな跳び方に挑戦していきましょう!

1年生 国語「てんとうむし」

画像1
2人組で「てんとうむし」の音読発表をしました。てんとうむしの声のところは小さく読んだり,実際にてんとうむしの動きをしたりするなど,工夫して読んでいました。

身体計測

画像1
画像2
画像3
 冬の身体計測を行いました。新盛先生からは,インフルエンザの感染経路や予防方法についてのお話がありました。せきやくしゃみは遠くまでウイルスを飛ばしてしまうことを知ると,改めて驚きの声があがりました。水が冷たい季節ですが,こまめな手洗いやうがいを行うことで感染を防げるため,しっかり手洗いをしましょう。

租税教室

画像1
画像2
画像3
 6年生は社会の学習として,税金のことを学習しています。今日は税務署の方をお招きして,税金がどのように社会の役に立っているかを分かりやすく教えて頂きました。学校がひとつ建てられるのには13億円もの税金が使われていることを知り,最後にはダミーの1億円が入ったケースも見せてもらって,その重さに驚いていました。

書初め会

画像1
画像2
画像3
 八瀬小学校では書初め会を行っています。冬休みに練習してきた字を,みんな熱心に3枚の画仙紙に書いていきました。「夢の実現」に向けて強い気持ちで進んで行ける一年になるといいですね。

6年生 社会科 税金の働きについて

画像1
税務署からのゲストティーチャーをお招きして,

6年生が税金の働きについて学習しました。

DVDの視聴やお話を聞くことで,

税金がどのように使われているのか,

実感することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp