京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/18
本日:count up23
昨日:31
総数:155184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

教室をクリーンアップ!

画像1
画像2
画像3
掃除の時間には,いつも使っている教室や机,いすをきれいにしました。

次に登校する時は,令和2年。

すっきりときれいになった教室で,新しい年を迎えます。


いつも八瀬小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

令和2年が皆様にとって,良い年になりますように。

どうぞよいお年をお迎えください。


2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月24日

今日は,2学期の終業式です。

毎日の学習活動やいろんな行事を通して,みんなしっかりと力をつけることができました。

校長先生からは,1年を締めくくる大みそかや年の始まりなどの挨拶の言葉について,

お話がありました。

この冬休みには,1年の節目を意識して,しっかりと挨拶ができるようになるといいですね。

3学期も元気に活動できますように。

1年生 「おもちゃフェスティバル」2

画像1
おもちゃで遊んだあとは,2年生が作ってくれた「スイートポテト」と「ポップコーン」を食べました。みんな「おいし〜!」と歓声をあげながら,嬉しそうに食べていました。2年生ありがとうございました!

1年生 「おもちゃフェスティバル」1

画像1
画像2
画像3
今日は,2年生が1年生を「おもちゃフェスティバル」に招待してくれました。1年生は,目を輝かせながら,おもちゃ遊びを楽しんでいました。

1、2年生 体育「パスゲーム」

画像1
今日でパスゲームは終わりです。はじめのころに比べて,見違えるほど動きが良くなりました。授業の振り返りでは,「チームワークがとてもよくなりました。」という声がたくさん聞かれました。チームスポーツの楽しさや面白さを感じてくれたことと思います。

6年生 食育

画像1
画像2
6年生の食育では,行事食ということで,

おせち料理について学びました。

学習を通して,おせち料理それぞれに子孫繁栄や健康など,

人々の願いが込められていることが分かりました。

お正月には,そのような言われや願いを意識して食べることができるといいですね。


食育指導6年

画像1
画像2
 今日は,岡田先生による食育指導がありました。お正月に食べるお雑煮には地域性があり,各地方で食され方が違うことや,お節料理には縁起のいい意味や由来があることを学習しました。

2年生 レゴWedo2.0でプログラミング

画像1
画像2
画像3
2年生が,レゴWedo2.0を使って,ロボットプログラミングの体験をしました。

自分たちでつくったロボットを,ノートパソコンとつなぎ,

プログラムを組むと,音を出したり,車が前に進んだりします。

どんどん工夫して考え,自分たちで活動を進めることができました。

今年最後のお話会

画像1
画像2
今年最後のお話会は,低学年。

お話は,松谷みよ子さんの「かさじぞう」です。

1年生は,11月の学芸会で上演しましたね。

みなさんのお家でも,そろそろお正月の準備をされていることと思います。

年末になると,読みたくなるお話の一つですね。


5年生 図工 一版多色刷り

画像1
図工の版画の学習で,一版多色刷りに挑戦している5年生。

絵の具を混色して,少しずつ版にのせて刷っていくのですが,

丁寧に根気よく活動を進めることができています。

どんな作品が仕上がるのか,楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp