京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/01/24
本日:count up23
昨日:34
総数:92447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


1月25日(土)ロームシアター京都で行われる「京都市鼓笛フェスティバル」に八瀬グリーンハーモニーが出演します!

1年生 道徳「良いことって?悪いことって?」

画像1
「はたしてアンパンマンは本当に正義の味方なのか?バイキンマンは悪者なのか?」

今日は,アンパンマンのお話からこのことについて考えてみました。
「アンパンマンはみんなのためにバイキンマンをこらしめているから良いことをしているんだよ!」
「でも,バイキンマンのことを考えると少しかわいそうかも…。」
立場が変わると「良いこと」「悪いこと」の見方も少し変わってくるのですね。
子どもたちは,「う〜ん…。」と悩みながらも,一生懸命話し合っていました。

1年生 どの本にしようかな?

画像1
冬休みに読む本を5冊借りました。どの本にしようか真剣な表情で選んでいました。

1,2年生 体育「パスゲーム」

画像1
「どこに動いたらパスをもらえるか。」と,考えながらプレーをする姿がたくさん見られるようになってきました。試合も良い勝負が続いています。

灯籠教室

画像1
画像2
画像3
12月最後の灯籠教室の様子です。

出来上がった作品は,クリスマスのカードや色紙に貼って,お家で楽しみます。

来年の干支にちなんだデザインなど,いろんな工夫をして頂いています。

これからも八瀬の切り絵に親しんでいきましょう。


PTAフェスティバル〜壁新聞〜

12月14日(土)に京都国際会議場にてPTAフェスティバルが行われました。

恒例の壁新聞。今年の作品を見たとき最初に思ったのは『えっ,印刷?』ということでした。

でも,よく見ると…手書きの絵にレタリング,ちぎり絵に切り絵,ドリッピングやその他絵画の表現技法で作られている“超絶技巧壁新聞”でした。

個人的には,様々なところに登場する「しゃめんちちゃん」にハマりました。

壁新聞づくりに参加いただいた皆さん。お疲れ様でした。

今年も素晴らしい作品を,ありがとうございました。

画像1
画像2

1年生 漢字の復習

画像1
国語では,2学期に学習した漢字の復習をしています。「とめ・はね・はらい」に気をつけて丁寧に書いています。しっかり覚えて冬休みをむかえましょう。

1年生 音楽集会

画像1
今日は,音楽集会でした。全校で「ジングルベル」を歌いました。リズムに乗って楽しく歌っていました。気分はもうクリスマスです。

1年生 国語「本をえらんで よもう」

画像1
「おはなしのもり」ができあがってきました。子どもたちは,友だちの書いた本の紹介カードを一生懸命読んでいました。

1年生 外国語「数の言い方に慣れ親しもう」

画像1
1年生では,「色」や「数」の言い方を学習しています。今日は,「数カルタ」をしました。英語で言われた数のカードを取ります。楽しみながら英語に慣れ親しみましょう。

3年生 社会科 昔を伝えるもの

画像1
社会科の学習で,昔のくらしの様子がわかるものから,

くらしの変化や人々の知恵について学習します。

今日は,昔の道具が今も残っているお家を見学します。

さて,どんな道具が見つかるでしょう?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp