京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/18
本日:count up23
昨日:31
総数:155184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

プログラミング教育研究発表会

画像1
明日は,本校の研究発表会です。

今日の八瀬は小雨がぱらつき,ぐっと気温が下がりました。

全体会の会場である体育館には,暖房器具も用意しておりますが,

暖かい服装で来校いただくことをお勧め致します。

紅葉の時期でもあり,交通機関は混雑が予想されます。

時間に余裕をもっておいでいただけたら幸いです。

どうぞ気を付けてお越しください。

1年生 算数「もののいち」

画像1
教室の絵を見て,いろいろなもののいちの表し方を考えました。子どもたちは,「同じものの位置でもいろいろな表し方ができるね。」ということに気付いていました。

八瀬ラボ 昼休みにプログラミング

画像1
画像2
画像3
運動場の状態が良くないので,校舎内で過ごした昼休み。

2階の八瀬ラボに,1年生がやってきました。

先日からscratchに取組んでいるだけあって,

早速ブロックを操作して,プログラムを組み始めました。

子どもたちの吸収する力ってすごいですね。


中間ランニング 元気に走っています

画像1
画像2
画像3
今日の八瀬は,雨模様。

ランニングはお休みか,と思いきや,雨が上がりました。

運動場は大丈夫だったので,みんなで元気に走りました。

低学年も走ることに慣れてきました。

八瀬図書館 人権月間

画像1
画像2
早いもので,もうすぐ12月です。

12月は人権月間ということで,京都市では一人一人が尊重され,

誰もが自分らしく生きることができるように様々な取組が行われます。

八瀬図書館では,「ほんとうのことをいってもいいの?」「ローザ」という

2冊の絵本を展示しています。

絵本を読みながら,家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

ランニング大会に向けて

画像1
画像2
画像3
12月4日のランニング大会に向けて,

中学年も体育の学習で,

少し長い時間を走ることに挑戦しました。

全員歩くことなく,走り続けることができました。

ハッピーランチ

画像1
画像2
画像3
ランチルームに全校の子どもたちが集まりました。

今日の献立は,ミルクコッペパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,

アスパラガスのソテー,チーズです。

食べ物の三食分けクイズ,今回はチーズです。

さあ,チーズは,赤・黄・緑のどの食品でしょう?

1年生 ウォークラリー

画像1
今日は,ロング昼休みに健康委員会主催の「ウォークラリー」がありました。縦割りグループでまわり,クイズに答えていきます。「体の骨の数は何本?」「小腸の長さは身長の何倍?」と1年生には,やや難しい問題が多かったですが,「そうなんだ〜!」と楽しそうにまわっていました。

1年生 生活科「あきをみつけよう」

画像1
画像2
今日は,校区を探検して,様々な「あき」を見つけに行きました。子どもたちは,“どんぐり”や“いちょうの葉”などを見つけて拾っていました。次の時間は,集めたものをつかって「あきのおもちゃ」を作ります。

朝のみんな遊び

画像1
今日の朝のみんな遊びは「サッカー」です。ゴールが決まるたびに,チームのみんなで喜びあっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp