京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:31
総数:155179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生 外国語 Welcome to Japan

画像1
画像2
画像3
6月28日 〜6年生〜

日本文化の紹介アニメーションをscratchでつくっています。

アニメーションとともに,I like 〜.

I can 〜.とスピーチしています。

Welcome to Japan!

画像1
画像2
画像3
今日は午後に参観授業がありました。6年生は外国語活動でScratchを使って日本の食べ物や,遊びを紹介していきました。

参観日 その2

画像1
画像2
画像3
6月28日

4〜6年生の学習の様子です。

2年生 国語 viscuitを使って

画像1
画像2
画像3
6月28日 〜2年生〜

昨日の国語の学習で,一生懸命つくったviscuitのアニメーション。

参観日に来られたお家の方々に,

「スイミ―」のお話の好きな場面と感じた気持ちを発表しました。

参観日 その1

画像1
画像2
画像3
6月28日

気温が上がってきましたが,多数の保護者の方が参観に来てくださいました。

1〜3年生の学習の様子です。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
6月28日

朝の高学年のお話会は,七夕にちなんで,宇宙に関する本を読んでもらいました。

夏休みの1冊,どの本にしようかな?

お話し会(高学年)

画像1
画像2
画像3
今日のお話し会では「ぼくはうちゅうじん」を読み聞かせしていただきました。7月は七夕があり,これも宇宙に関係する行事でもあります。夏の夜空を眺めて見ようかなと思った八瀬の高学年でした。

校内研究研修会 「プログラミング教育」

画像1
画像2
画像3
6月27日

八瀬小学校は,校内研究でプログラミング教育に取組んでいます。

2年生の国語「スイミ―」の授業を通して,研修会を行いました。

1年 生活「あめのひたんけんをしよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなで雨の日に「見えるもの」や「聞こえる音」を探しに,探検に行きました。
 「水たまりを歩いたら,ポチャンと音がするよ。」
 「ポツポツと雨が傘に当たる音がするね。」
 「蜘蛛の巣に水滴がつくときれいだね。」
 「カエルがとびはねていたよ!」
 「いつもより花の匂いがするね。」
 目や耳,鼻など,体をめいいっぱい使って,探検をしていました。学習する前は,雨の日が嫌いと言っていた子どもが多かったですが,学習後には,「雨の日にはおもしろいことがいっぱいあるね。」「雨の日が楽しみになるね。」と笑顔で話していました。

1年 音楽「ことばでおんがくをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 音楽では,いろいろな言葉にあわせて,リズムをうつ学習をしています。今日は,2つのリズムを組み合わせて,音楽をつくりました。まず,グループに分かれて,リズムカードを並べ替えながら,リズムの組み合わせ方を考えます。そのあとに,そのリズムに合った言葉を考えました。最後には,手拍子やカスタネット,タンブリンなどでリズムをうちながら,できあがった歌を発表しました。どのグループも,リズムよく歌を作ることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp