京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/18
本日:count up9
昨日:31
総数:155170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

第1回 学校運営協議会

画像1
5月31日

午後7時30分から,第1回学校運営協議会を開きました。

お出ましにくい時間にも関わらず,委員の皆様全員が出席してくださいました。

ご挨拶のあとは,今年度の学校経営方針について学校長から説明させていただき,

皆様からご承認頂くことができました。

意見交流では,本校が取り組んでいるプログラミング教育について,

これからの世の中では絶対に必要であると,肯定的なご意見を頂きました。

委員の皆様にご賛同を頂いたことで,

今年度の学校教育に自信をもって取り組んでいくことができそうです。

皆様,遅くまでありがとうございました。



ごみ0運動 その3

画像1
画像2
5月31日

ごみ袋8つ分くらいのゴミが集まりました。

子どもたちは,自分たちの手で通学路を掃除できた,

という達成感を感じてくれたようです。

良かったです。

ごみ0運動 その2

画像1
画像2
画像3
5月31日

旧校舎周辺まで,きれいにしました。

ごみ0運動 その1

画像1
画像2
画像3
5月31日

毎日歩いている通学路を自分たちできれいにしようということで,

ごみ0運動を行いました。

全校の子どもたちが,縦割りグループごとに割り当てられた場所で,

ごみ拾いを行いました。

お天気が心配でしたが,何とか最後まで活動を行うことが出来ました。

きれいな八瀬の町が,ますますきれいになりました。

今日の給食

画像1
画像2
5月31日

今日の献立は,ごはん,牛乳,焼肉,トマトと卵のスープです。

焼肉もトマトのスープも,子どもたちが大好きな献立です。

おいしく頂きました。

低学年 お話会

画像1
5月31日

学校司書が来校する日は,2学年ごとに朝の読書の時間に読み聞かせをしています。

今日は,低学年の日。

みんなお話を聞くのが楽しみで,

読書コーナーの緑のマットに早々と集まってきてくれました。

きちんと靴をそろえて,行儀よくお話会の始まりを待っています。

今日は,どんなお話を読んでもらったのでしょう?

八瀬ソーラン

画像1
画像2
画像3
5月31日

全校ダンス「八瀬ソーラン」

運動場でしっかりと踊りました。


算数 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
5月31日

10はいくつといくつに分かれるのか,

いろいろな場合がありますね。

一生懸命考えて,意見を発表していた1年生の子どもたち。

黒板の前で自分の考えを説明する姿が,素晴らしいです。

八瀬図書館だより

画像1
5月31日

来週から,6月です。

6月の八瀬図書館の特集は,「京都」です。

京都についてのクイズ,何問正解することができるでしょうか?

八瀬図書館の本で,あなたも京都通になれる?

1年 道徳「なにをしているのかな」

画像1
 入学してから約2カ月が経ち,1年生も学校のルールやマナーが,だいぶ身に付いてきました。今日は道徳の授業で,絵の中から,「してよいこと」と「してはいけないこと」を見つけました。
 「他の人に砂をかけるのは,してはいけないことだね。」
 「道でボール遊びをするのは,危ないからしてはいけないね。」
 「困っている人を助けてあげるのは,やさしいからよいことだね。」
 「元気良くあいさつをすることは,気持ちがいいからよいことだね。」
1枚の絵から,子どもたちはいろいろなことを考えていました。

 授業の最後には,自分たちの普段の行動を振り返ると,友達のよいところを次から次に発表していました。これからも,ルールやマナーを守るとともに,お互いの「よいところ」に目を向けて過ごしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp