京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/18
本日:count up16
昨日:31
総数:155177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

楽器のメンテナンスを教えていただきました

画像1
画像2
画像3
 本日の金管総合では,マツヲ楽器の小阪さんに来校していただきました。
金管楽器の正しいメンテナンスの仕方を教えていただきました。
繊細な金管楽器を正しくお手入れして欲しいと思います。

1年生 算数「5までのかず」

画像1
 おはじきを使った「数あて遊び」をしました。5個のおはじきを両手にいくつずつ分けたかを当てます。子どもたちは楽しみながら,数の合成・分解を学んでいました。

春のいぶき

画像1
画像2
画像3
 国語科では「春」をイメージするものを想像して,自分が春を感じるとき,ものなどを挙げ作文しました。その後皆に発表する際にscratchを使って文字が動く簡単なプログラムを組んでいきました。完成まではもう少し。次の時間には皆に発表できそうです。

1年生 図画工作「チョキチョキかざり」

画像1
画像2
 折り紙を折ったり,重ねたりして切って,いろいろな形のかざりを作りました。どのような形のかざりができるかわくわくした表情で,折り紙を切っていました。できあがったかざりを見て,「顔みたい!」「きれいな模様ができたよ!」と,嬉しそうでした。

1年生 みんなでたのしくうたおう

画像1
画像2
 今日はみんなで「ひらいたひらいた」を歌いました。手をつないで円になって歌いました。歌詞に合わせて,円をとじたりひらいたりして楽しんでいました。

学校探検

〜1,2年生〜

2年生が1年生を学校探検に連れていってあげました。2年生は一つ一つの教室を説明したり,シールを貼ってあげたりしました。職員室や保健室などを見せてもらう時は「失礼します。」「ありがとうございました。」ときちんと挨拶もできました。1年生もとても嬉しそうでした。仲良く,静かに学校をまわることができました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「わが家にズームイン!」〜5年生〜

 ガスコンロの使い方を知り,お湯をわかしてお茶をいれました。
自分たちでいれたお茶でテラスでお茶会!とても楽しいひとときになりました。
画像1
画像2
画像3

酸素は燃える!

画像1
画像2
画像3
 理科の実験を行いました。空気中の何がものを燃えさせているのだろうと考えました。二酸化炭素だろうと予想が多い中,酸素を集めた集気びんにろうそくを入れると・・
明るく輝いて燃えました!その様子はタブレットで動画として撮っているので,後ほど燃える様子を細かく観察しようと思います。

(4月)学校説明会を行いました。

4月23日(火),今年度初めての参観に先だって学校説明会を行いました。

学校教育目標をはじめ,新しい学習指導要領のもとこれからの学校や授業がどのように変わっていくのかや,今年度の八瀬小学校の取組,保護者の皆さんへのお願い等をお話させていただきました。

説明会で使用した資料につきましては,全家庭に本日(4月24日)配布いたしましたが,「配布文書」でも見ていただけるようにいたしました。

なお,下記のリンクをクリックしていただいても大きな画像を見ていただけます。



 ⇒ 平成31(令和元)年度 京都市立八瀬小学校 学校説明会 資料


 ⇒ 新しい学習指導要領リーフレット(ダイジェスト版)



友だちグループ 記念撮影

画像1
4月24日

全校遠足の時に,宝が池を背景にして記念撮影をしました。

2階3年生教室前に掲示しています。

グループごとに考えたポーズも素敵です。

来校時にどうぞご覧ください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp