京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/01/25
本日:count up15
昨日:27
総数:92466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


1月25日(土)ロームシアター京都で行われる「京都市鼓笛フェスティバル」に八瀬グリーンハーモニーが出演します!

1年生 音楽「いろいろながっきのおとをきこう」

画像1
画像2
今日は,トライアングルや鈴,シンバルなどの楽器を鳴らして,どんな音がするか聴きました。子どもたちは,同じ楽器を鳴らしても,鳴らし方によって音が変わることに驚いていました。

プログラミング教育研究発表会に向けて

画像1
29日の発表会に向けて,各学年の授業者は,授業準備に余念がありません。

メインとなる活動のプログラムの点検はもちろんのこと,

学年に割り当てられたコンピュータの確認も行っているところです。


5,6年生 ランニング大会に向けて

画像1
画像2
画像3
12月4日に実施するランニング大会に向けて,

高学年が体育の時間を使って,当日と同じ長さの時間を走りました。

今日は1回目ということで,

走る時間の長さを実感しながら走っている人が多かったようです。

当日に向けて,がんばって走っていきましょう。

4年生 図工 ギコギコクリエーター

画像1
画像2
画像3
のこぎりで切った板や角材に色を塗ったものを,ボンドで貼り合わせ,

きりで穴を開けたり,かなづちでくぎを打ったりしながら,

仕上げていきます。

のこぎりを取りに行くときは,歯を下げて,

「のこぎり,通りま〜す。」と声をかけながら慎重に歩くなど,

安全に気を付けて,活動を進めています。

電気の性質とその利用

画像1画像2
 豆電球と発光ダイオードで,電気の使われ方に違いがあるのかということを調べました。前回の実験で,みんなLEDが長い時間輝いていることには気づいていました。実際にデータを取ってみると4倍近く長く点灯し,また輝きも豆電球と違って最後まで明るいことに驚いていました。

水溶液の分別

画像1
画像2
画像3
 水溶液の学習で学んだことを生かし,コンピュータ上でプログラムブロックを用いて水溶液の分別を行いました。食塩と,うすいアンモニア水を区別する際に「もし,見て区別するとつんとしたにおいがする」そうでなければ「加熱して蒸発させると白いものが残る」などの条件を入力して2種類を分けていきます。一見難しいですが,やってみるといくつかの条件分岐があるだけなので,みんなどんどん問題を解いていきました。

3年生 社会 農家の仕事

画像1
画像2
画像3
2校時に,学校の北隣の畑で農作物を育てておられる農家の方にお願いして,

インタビューと見学に行きました。

ちょうど収穫時期ということで,

ダイコンやカブの収穫も体験させていただきました。

貴重な体験をすることができました。


1・2年生 体育「ころがしドッジボール」

画像1
体育では,「ころがしドッジボール」をしています。当てる側は,素早くボールを転がすことを意識して,逃げる側は,ボールをよく見ることを意識して試合をしていました。

1年生 音楽「きらきらぼし」

画像1
今日は,「鉄琴・鍵盤ハーモニカ・歌」に分かれて演奏会をしました。息の合った素敵な演奏ができました。

1年生 係活動がんばっています

画像1
新しくできた「おわらいがかり」が早速みんなにネタを披露してくれました。みんな大笑いで盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp