京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:23
総数:91036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


12月に入りました。2学期のまとめの時期です。学習したことをしっかり復習しましょう。

サラダで元気!

〜2年生〜

英語活動「サラダで元気!」の学習をしました。お店やさんとお客さんになって,自分のつくりたいサラダに必要な野菜をもらったりあげたりしました。“Tomato please" “How many?" “Three please" “Here you are" “Thank you" とやりとりをしました。「次何て言うんだったかな。」と一生懸命英語で伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

左京北支部大文字駅伝予選会・交歓会

画像1
画像2
画像3
宝ヶ池で開かれた支部駅伝交歓会に,6年生が参加しました。

支部の他の学校から参加している人たちと一緒に走ることで,刺激を受けた6年生たち。

1500mの自己ベストが続出,

3人チームは,3位に入賞することができました。

競い合って,精いっぱいの力を出し切ることは,気持ちいいですね。

1,2年生 体育「かけあし・ボールあそび」

画像1
画像2
今日はまず,12月のランニング大会に向けて5分間走をしました。腕を振って一生懸命走っていました。つぎに,ボールあそびをしました。ボールを高く投げてキャッチしたり,2人組でキャッチボールをしたりしました。

委員会活動 栽培委員会

画像1
画像2
栽培委員会の活動で,プランターのお花を植え替えました。

朝夕の気温が低くなってきました。

パンジーの登場です。

紫・オレンジ・白の花々が,冬の校舎を彩ります。

ロング昼休み 友だちグループ遊び

画像1
画像2
画像3
良いお天気の昼休み,友だちグループごとに運動場で体を動かして遊びました。

「わたし,はじめてタッチできたよ。」

追いかける人,逃げる人,

いろおに,どろじゅんなど,いろいろなおにごっこを楽しみました。

4年生 図工 のこぎりを使って

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き,のこぎりを使って板や角材を切りました。

今回は,小さい部分を切るのに,クランプを使いました。

「うまく切るには,どうすればいいかな。」考えながら,切っていきます。

回を重ねるごとに,上手になっていく4年生です。

1年生 学芸会に向けて

画像1
画像2
1年生の学芸会の劇は,「かさじぞう」

劇のおわりに,全員で「ありがとうの花」を歌います。

しっかり歌えるように,音楽室でピアノ伴奏とともに歌ってみました。

学芸会当日のかわいい歌声が楽しみです。

八瀬図書館 「君の名は。」は古典の子?

画像1
画像2
11月の特集は,古典です。

高学年の読み聞かせは,「イソップ寓話集」


少し前になりますが,大ヒットした映画「君の名は。」

新開監督が構想を練る時に参考にされたのが,古典の和歌や物語だそうです。

「君の名は。」の原作も展示しています。

山中恒さんの「おれがあいつで あいつがおれで」と比べ読むのも楽しいかも?

学芸会に向けて 全校合唱

画像1
画像2
11月12日に開かれる学芸会。

各学年の出し物の練習にも,力が入ってきました。

八瀬小学校の学芸会では,全校合唱もご披露します。

「夢の世界を」「気球に乗ってどこまでも」の2曲を予定しています。

子どもたちの歌声をお楽しみに。


11月 朝会 家庭学習について

画像1
画像2
画像3
11月の朝会では,校長先生から,家庭学習についてのお話がありました。

家庭学習というと,練習問題や予習・復習を思い浮かべますが,

それ以外にも,興味のあることや調べたいことにお家で取り組んでみましょう,

というおすすめです。

宇宙のこと?音楽?自然?生き物?

子どもたちの興味のあることは,何でしょう?


作品展で良い結果を修めた人の紹介も行いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp