京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/18
本日:count up14
昨日:31
総数:155175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年生 チャレンジタイム「英語に親しもう」

画像1
 今日はチャレンジタイムにALTのジェッサ先生に来てもらい,「ハロウィン」についていろいろ教えてもらいました。子どもたちは,知っている英単語を使いながら,ジェッサ先生とのやりとりを楽しんでいました。

1年 友だちの日「情報モラルについて学ぼう」

画像1
画像2
 友だちの日で,「情報モラル」について学習をしました。1年生にとって,情報モラルとは少し難しい話ですが,「自分が一生懸命作った作品を,誰かに傷つけられたり,いたずらされたりしたらどう思うか」ということを考えました。子どもたちは,自分のことに置き換えて真剣に考えていました。

Yase Laby(八瀬ラボ)でロボットプログラミング

YaseLabでWeDo2.0ができるようにしました。

WeDo2.0は,レゴ社が開発したレゴブロックにモーターやセンサーを取り付け,プログラミングすることで車をはじめいろいろなロボットを作ることができる,そんなセットです。(プログラムはタブレットで作ります。)

まずは簡単なものからスタートしましょう。
画像1
画像2
画像3

プログラミング教育 3年生 理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科「太陽の動き」の学習で,

影の動きから太陽の動きを予想し,scratchを使って表現しました。


八瀬ラボにレゴWedo2.0が

画像1
画像2
昨日,朝会で校長先生から,

「八瀬ラボに,レゴWedo2.0を置きます。ぜひ活用して下さい。」とのお話がありました。

早速中間休みには,レゴ待ちの人たちが,八瀬ラボに。

このあと,昼休みにレゴが登場しました。

どのように使えるかな?



1、2年生 体育「てつぼう」

画像1
画像2
 体育では,「てつぼう」の学習が始まりました。早速いろいろな技に挑戦しています。お互いに見合ってアドバイスをしている姿も見られました。

1年生 図工「どんどんならべて」

画像1
画像2
画像3
 今日は,いろいろなものを並べたり積んだりして遊びました。長く並べたり,高く積んだりと,いろいろな工夫をして遊んでいました。

朝のみんな遊び

画像1
画像2
 今日は,朝から雨が降っていましたが,体育館で「スーパードッジボール」をしました。相手のチームの人にボールを当てられても,味方のチームの人がボールをキャッチすると復活できます。当てられた人も,味方の人に「頑張ってボールを取って〜!」と一生懸命声援を送っていました。

ロング昼休み 友だちグループで仲良く

画像1
今日のロング昼休みは,友だちグループでの遊びです。

グループ対抗で,ドッジボールやおにごっこを楽しみました。


臨時朝会

画像1
画像2
10月23日

今朝は,臨時朝会がありました。

今日から転入生のお友達が来ることについて,お知らせがありました。

また,一人在校生が増えますね。嬉しいことです。


また,教育実習生さんが約1か月間の実習を終えられ,最後のご挨拶がありました。

来年度から,京都市の教員になられるそうです。

どこかでお会いできるのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp