京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2019/12/11
本日:count up4
昨日:54
総数:91187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


12月に入りました。2学期のまとめの時期です。学習したことをしっかり復習しましょう。

1・2年生 体育「グ・リ・コ!」

画像1
画像2
 これから始まる「とびくらべ」の学習に向けて,2人組になって「じゃんけんとびくらべ」をしました。じゃんけんに勝った人は,「グリコ!」「チョコレート!」「パイナップル!」と大きな声で言いながら,楽しそうに遠くまで跳んでいました。

1年生 図工「ごちそうパーティーをしよう!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,粘土でいろいろな食べ物をつくりました。お寿司やカップケーキ,アイスクリームなど,思い浮かんだ「ごちそう」を上手に粘土で表していました。最後にはみんなで「お店屋さん」をして,自分がつくったものを紹介しました。たくさんの先生にも来ていただいて大繁盛でした。

1年生 国語「なつやすみのことを はなそう」

画像1
画像2
 お話発表会をしました。話し方,聞き方をそれぞれ気をつけながら,夏休みの思い出をみんなで交流しました。質問や感想もたくさん発表していました。

1年生 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
 育てている花の観察をしました。夏休みの間に,ぐんと成長した花の様子に,みんなびっくりしていました。

ロング昼休み グループ遊び

画像1
画像2
画像3
8月28日

八瀬小学校では,少人数を生かして,

縦割りの友だちグループ活動を学校生活に取り入れています。

今日のロング昼休みのグループ遊びでは,

自己紹介と顔合せの後,リーダーが考えた遊びを楽しみました。

リズムダンス

画像1
画像2
画像3
 体育科ではリズムダンスの学習が始まりました。今日はフォークダンスに挑戦し,「コロブチカ」を踊りました。踊る相手を交代するところが難しく,次の相手が見当たらないペアもありましたが,仲良く楽しく踊ることができました。

校舎をきれいにしよう クリーンアップ作戦

画像1
画像2
8月27日

八瀬小学校の校舎は,竣工して6年目を迎えます。

きれいな校舎をきれいなままで使っていこう,ということで,

クリーンアップ作戦を行いました。

子どもたちは,雑巾や新聞紙を使って,窓や廊下をていねいに拭きました。

身体計測

画像1
画像2
画像3
 今日は2学期の身体計測がありました。新盛先生からは「すいみんとホネ」のお話がありました。今まさに成長期の自分たちの骨が伸びていること,骨を伸ばす成長ホルモンは深い睡眠中にたくさん出ることなどを学習しました。今週は生活調べ週間でもあります。睡眠時間が十分にとれているかも確認し,すくすく骨を伸ばしましょう!

クリーンアップ作戦

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなで学校の中を綺麗にする「クリーンアップ作戦」がありました。
6年生は主に玄関前の窓を丁寧にそうじしました。お客さんをお迎えする玄関まわりがとってもきれいになりました。

しんぶんしとなかよし

〜2年生〜

図画工作の学習で,体育館で体いっぱい使って,思いっきり新聞紙を広げたり破いたり丸めたりして造形遊びを楽しみました。新聞紙をつないで家をつくったり,丸めてボールにしたり,服や靴をつくったり,次々アイデアを出して楽しんでいました。家をつくったグループは「ここが入り口やねん。こっちは洗濯物干し,こっちはベランダだよ。」とみんなに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp