京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:57
総数:157202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

七夕お茶会 スナップショット2

ちょっと緊張しましたが…

伝統文化も,しっかりと教わって,

体験もバッチリ!?

画像1
画像2
画像3

七夕お茶会 スナップショット1

画像1
画像2
画像3
かなうといいね ねがいごと

七夕お茶会 その3

画像1
画像2
画像3
最後は,お盆点に挑戦です。

しっかりお茶を点てることができたかな?

七夕お茶会 その2

画像1
画像2
画像3
お道具も涼しそうですね。

初めは,お薄茶を頂きました。

七夕お茶会 その1

画像1
画像2
画像3
7月6日

女性会の皆様にお世話になり,

土曜学習の一環として七夕お茶会を開きました。

願い事の短冊なども笹に飾り付け,七夕の雰囲気が盛り上がりました。


いっしゅんの形から

画像1
画像2
画像3
 図工科では液体粘土を使った作品を作っています。今日は液体粘土を含ませた布をどのように固定して,面白い形にするか想像しながら進めていきました。

1年 国語「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
 「おむすびころりん」の音読発表会をしました。本番に向けて,グループごとに練習を重ねたり,小道具をつくったりして準備をしてきました。今日の発表会では,おむすびが落ちる穴や,振ると小判が落ちてくる小づちなどを使ったり,実際にねずみの踊りをしたりして,場面の様子がよくわかるように音読をしていました。音読の仕方も,とても上達してきました。

浮きます,泳ぎます!

画像1
画像2
画像3
 なかなか晴天には恵まれませんが,水泳学習を順調に進めている高学年です。力を抜いて浮く動きを毎回練習しています。また自分のできる泳ぎ方でたくさん泳ぐ練習もしています。

家庭科★洗濯

画像1
画像2
画像3
 家庭科で洗濯の実習をしました。みんなで靴下を持ってきて洗いました。
「思ったよりもよく汚れがとれる」「家でも少量の洗濯は,手洗いでした方がいい」など感想を聞くことができました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
7月4日

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,平天の煮つけ,京野菜のごまみそかけです。

京野菜は,賀茂なすと万願寺とうがらしです。

ごまみその濃いめの味付けが,おいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp