京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ロング昼休み なんでもリレー

画像1
画像2
画像3
7月10日

児童会主催で,友だちグループ対抗の

「なんでもリレー」が行われました。

さわやかな 水泳学習

画像1
画像2
画像3
7月10日

梅雨の晴れ間のもと,低学年と中学年が水泳学習を行いました。

学習も後半に入り,

どれくらい水に慣れてきたのか,

どれくらいの距離が泳げるのか,

検定を行っています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
7月10日

今日の献立は,ごはん,牛乳,タッカルビ,はるさめスープです。

タッカルビは,ピリ辛風味がおいしかったです。

7月 登校の様子

画像1
画像2
画像3
朝の登校風景です。

PTAや交通安全会の方々に見守っていただき,

今月も元気に登校しています。

毎朝ありがとうございます。

ケータイ教室を開きました

画像1
画像2
画像3
7月9日

スマホやケータイ電話は,すぐにインターネットにつながって便利ですね。

でも,インターネットの便利さの裏にある危険性について,理解しておかないと,

大変なことになってしまいます。

外部からの講師の方に来ていただき,安全なスマホやケータイの使い方について学習しました。

すでに子どもたちが,スマホやケータイ電話を持っているご家庭では,

今一度使い方のルールを確認いただき,安全に使用できるようにしていきましょう。

外国語活動+プログラム

画像1
画像2
画像3
 外国語活動で「夢宣言」として自分の将来の夢を発表する準備をしています。scratchを使って,英語を録音して自分で何度も聞いたり,イラストや動きを入れた見やすいものにしようと取り組んでいます。

1年 学活「ビスケットを使ったよ」

画像1
画像2
 今日は,ビスケットというプログラミングをソフトを使って,自分の描いた絵を動かす体験をしました。子どもたちは,自分の描いた絵がいろいろな方向に動く様子を見て,「すごい!」と驚いていました。

1年 国語「すきなもの,なあに」

画像1
画像2
 自分のすきなものを,絵を見せながら,紹介しました。「どうしてかというと」という話型を使って,すきな理由もしっかりと説明することができていました。

スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
 今日は外部講師をお招きして,スマホ・ケータイ教室が開かれました。実際にあった事例をもとにしたアニメ映像をみながら,スマホの危険な面について学習しました。誤解から仲間はずれが始まることがあること,悪口などには同調しない勇気が必要なこと,またスマホやネットゲームにはルールを決めて守ることなど,有効に使っていく手立てを知りました。

3,4年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
7月8日 〜3,4年生〜

夏らしい日差しが,水泳学習にはうれしいですね。

ねらい1で今できる泳ぎ方で距離に挑戦した後は,

ねらい2で新しい泳ぎ方に挑戦しました。

必要な学習の場を選択して,自分のめあてに向けて頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp