京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2019/07/18
本日:count up15
昨日:37
総数:84629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


もうすぐ夏休みです。一学期間学習したことのまとめの時期です。元気よく学校生活を送りながら,勉強にも力を入れましょう。

明日は 運動会

画像1
画像2
6月7日

明日は運動会なのですが,お天気が今一つのようです。

学校では,本日お配りしたお知らせのように,

運動会が実施できる場合を考えて,準備を進めています。

テントの骨組みを組み,ラインを引きました。

今夜は,てるてる坊主が下がっているご家庭が多いかもしれませんね。

さて,明日のお天気はどうでしょう?




最後の応援練習?

画像1
画像2
6月7日

今日は白組だけでなく,赤組も応援練習をすることになりました。

白組は,練習の甲斐あって,最後のポーズがばっちり決まるようになりました。

赤組も,決めのポーズがあるのでしょうか?

当日のお楽しみです。

1年生 図工「ころころぺったん」

画像1
画像2
 図工の学習では,ローラーや身の回りの材料を使って,いろいろな形を写す活動をしました。子どもたちは,材料をいろいろ試しながら写し方を工夫していました。

今日の給食 なごみ献立 新献立登場!

画像1
画像2
画像3
6月7日

今日の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,だいこん葉のごまいため,

もずくのみそ汁と,新献立の豚肉と万願寺とうがらしのいためものです。

豚肉と炒めることで,万願寺とうがらしの苦手な子どもたちにも食べやすくなっています。

豚肉に含まれるビタミンB1は,疲れをとる働きがあります。

おいしい給食で,元気モリモリになれそうです。



5年生 学習のまとめは,scratchで

画像1
画像2
6月7日 〜5年生〜

社会科で学習したことを,

scratchを使ってまとめています。

どんなまとめが出来上がるのか,楽しみです。

1,2年生 ゴールめざして わをつなげ!

画像1
画像2
6月7日

お天気の都合で,体育館でリレーの練習をしました。

ケンステップを跳んだり,輪をくぐったり,

素早い動きでできるようになってきました。


1年 算数「はこのかたち」

画像1
画像2
 「はこのかたち」の学習が始まりました。今日は,いろいろな形の箱に親しむ活動をしました。
 まずは,グループに分かれて,どれだけ箱を高く積むことができるか競争しました。
「下の方にはできるだけ大きくて四角い箱を置いた方がいいよ。」
「上の方は軽い箱がいいね。」
と,グループごとに工夫をしながら箱を積み上げていました。
 つぎは,箱を組み合わせて,「キリン」や「車」「飛行機」などを作りました。箱の特徴を考えながら,上手に作っていました。

1年生 算数「いろいろな かたち」

画像1
6月7日

算数のかたちの学習で,

箱を使って,いろいろなものの形を作る活動を楽しみました。

1年生 なかよしいっぱい だいさくせん

画像1
6月 〜1年生〜

生活科の学習で,学校にはどんな人が働いているのか,

インタビューをして調べました。

調べて分かったことを,

学んだばかりのひらがなと絵で表現しました。

6年生 朝食の献立を考えました

画像1
画像2
画像3
6月6日

炒める調理を2回経験したので,次は自宅での朝食作りに挑戦です。

加熱時間や火加減,環境に配慮した調理の工夫などについて,

グループで話し合った後,

朝食のレシピには,どのようなものがあるのか

パソコンを使って調べてみました。

パン派,ごはん派ともにおいしそうなレシピが見つかり,

調理に向けて,やる気アップの6年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp