京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:55
総数:95460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


卒業おめでとうございます。進級おめでとうございます。

教育委員会からのお知らせ

八瀬天満宮の春祭り

5月5日(日)

緑まぶしい,5月5日。

今日は,八瀬天満宮の春祭りでした。

朝から元気な子どもたちが集まり,

力いっぱい子ども神輿を引っ張り歩きました。

「わっしょい!わっしょい!」

お疲れさま!!


画像1
画像2
画像3

太鼓打ち体験

画像1
画像2
5月5日は八瀬天満宮の春のお祭りです。

その前日,祭り太鼓の体験をさせていただきました。

八瀬に長く伝わる独特のリズムを教えていただき,たたくことに挑戦しました。

うまくいかないところもありましたが,このリズムを体にしみこませて,

これが聞こえてきたら,八瀬のお祭りを感じられる…

そんなきっかけになればいいなと思います。

ご指導いただいた太鼓衆の皆さん,お世話いただいたPTAの皆さん。

ありがとうございました。

新しい時代の始まり

画像1
今日から「令和」の時代が始まりました。

現在の小学生は正に令和の世で活躍する子どもたちです。

子どもたちには,世界のすべての国々との協調の中で,平和で素晴らしい世の中をつくる主体者として活躍してくれることを願います。

そんな子どもたちを育てる学校がどうあるべきか,あらためて考えた5月1日になりました。

楽器のメンテナンスを教えていただきました

画像1
画像2
画像3
 本日の金管総合では,マツヲ楽器の小阪さんに来校していただきました。
金管楽器の正しいメンテナンスの仕方を教えていただきました。
繊細な金管楽器を正しくお手入れして欲しいと思います。

1年生 算数「5までのかず」

画像1
 おはじきを使った「数あて遊び」をしました。5個のおはじきを両手にいくつずつ分けたかを当てます。子どもたちは楽しみながら,数の合成・分解を学んでいました。

春のいぶき

画像1
画像2
画像3
 国語科では「春」をイメージするものを想像して,自分が春を感じるとき,ものなどを挙げ作文しました。その後皆に発表する際にscratchを使って文字が動く簡単なプログラムを組んでいきました。完成まではもう少し。次の時間には皆に発表できそうです。

1年生 図画工作「チョキチョキかざり」

画像1
画像2
 折り紙を折ったり,重ねたりして切って,いろいろな形のかざりを作りました。どのような形のかざりができるかわくわくした表情で,折り紙を切っていました。できあがったかざりを見て,「顔みたい!」「きれいな模様ができたよ!」と,嬉しそうでした。

1年生 みんなでたのしくうたおう

画像1
画像2
 今日はみんなで「ひらいたひらいた」を歌いました。手をつないで円になって歌いました。歌詞に合わせて,円をとじたりひらいたりして楽しんでいました。

学校探検

〜1,2年生〜

2年生が1年生を学校探検に連れていってあげました。2年生は一つ一つの教室を説明したり,シールを貼ってあげたりしました。職員室や保健室などを見せてもらう時は「失礼します。」「ありがとうございました。」ときちんと挨拶もできました。1年生もとても嬉しそうでした。仲良く,静かに学校をまわることができました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「わが家にズームイン!」〜5年生〜

 ガスコンロの使い方を知り,お湯をわかしてお茶をいれました。
自分たちでいれたお茶でテラスでお茶会!とても楽しいひとときになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp