京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:47
総数:157371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

総合の学習で妙伝寺へ行ってきました

画像1
 6年生は1月18日(金)に妙伝寺に行ってきました。妙伝寺は、平安時代から比叡山ととても深いかかわりがあるお寺です。先日、妙伝寺の観音様が6,7世紀の朝鮮半島から伝わった半迦思い像で、国宝級にあたる歴史的重要像ということがニュースでも報道されて話題となりました。今は東京の国立博物館に保管されています。子どもたちは住職の荒木さんにいろいろ質問し、たくさんのメモをとっていました。

給食週間 〜豆つまみ大会 〜

画像1画像2
1月21日 1年生豆つまみ大会

給食週間の取組として,健康委員会が豆つまみと給食クイズを行いました。

豆つまみは,正しいお箸の持ち方で,40秒以内にいくつ豆をつまめたかを競います。

初挑戦の1年生は真剣な顔で一生懸命がんばりました。今日の最高記録は13個です。

明日は,2年生です。いくつつまめるか楽しみですね。





お初釜茶会

1月19日(土)

今日は女性会の皆様にお世話になり,
『お初釜茶会』を行いました。

いろいろなお茶の作法を教わりながら,
おいしくお茶をいただきました。
画像1
画像2
画像3

図工 くねくね糸のこパズル

1月18日 〜5年生〜

電動糸のこぎりを使って,板を切り,ビー玉迷路を作ります。

5年生になって2回目の電動糸のこぎりなので,

操作に慣れている5年生の子どもたち。

どんどん活動を進めることができました。

次回は,自分で考えたイメージの迷路になるよう,

色を付けていきます。

2月の作品展に出品する予定です。


画像1
画像2
画像3

トイコンテスト 出場します

1月18日

20日(日)に開かれるトイコンテストに,

3,4年生が出場します。

1人1人が工夫して,車を作りました。

コンテストでは,手作りの車のタイムを競います。

どんな結果が出るのか,楽しみです。
画像1
画像2

外国語活動

1月18日 〜4年生〜

What time is it?

時間の表し方を学習しました。
画像1
画像2

あの日を忘れない その2

1月17日

地震が起きると,校舎内は防火扉が閉まります。

防火扉のくぐり戸を通って,避難した学年もありました。

子どもたちは,真剣な態度で避難することができました。
画像1
画像2

あの日を忘れない その1

1月17日

24年前の今日,阪神・淡路大震災が起こりました。

大災害を教訓として,身の守り方を身に付けるために,

地震を想定した避難訓練を行いました。


画像1
画像2

おもちゃフェスティバルをしよう

1月17日

2年生が生活科の学習で手作りおもちゃを作りました。

今日は,1年生を招待して一緒におもちゃで遊びました。

遊んだあとは,花壇で収穫したトウモロコシでポップコーンを作りました。

みんなで食べたポップコーン,おいしかったね!


画像1
画像2
画像3

朝の運動

1月17日

木曜は,ボール運動。

短い時間ですが,サッカーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp