京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/01
本日:count up30
昨日:47
総数:157380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

コンピュータで調べ学習 家庭科

1月  〜6年生〜

6年生は,「まかせてね,今日の食事」で,

おかず作りの学習をしています。

調理の手順や工夫など,コンピュータを使ってグループで調べました。

環境にも気を配りながら,調理の計画を立てていきます。





画像1
画像2
画像3

友だちの日 人権学習

1月24日 〜2年生〜

1月の友だちの日は,性に関する学習を行います。

2年生は,「わたしたちが生まれた時」について学びました。

事前にお家の方にお願いして,

子どもたちが生まれた時のことをお手紙に書いていただきました。

学習の中で,お家の方からのお手紙を読んだ子どもたち。

誕生した時のお家の方の喜びや気持ちを知って,

子どもたちには大きな感動があったようです。

自分が家族の方から大切にされているんだという思いや喜びって大切ですね。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

朝の運動

1月24日

4つのコートに分かれて,

サッカーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

給食週間 豆つまみ

1月24日

今日は4年生が豆つまみに挑戦しました。

学年が上がると,だんだん難しくなります。

高学年のお豆は,あずきです。

小さくて,つるつるしています。

正しいおはしの持ち方を意識して,一生懸命つまんでいた4年生です。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 学校評価年間計画

平成30年度 学校評価年間計画

 平成30年度 学校評価年間計画は,下の項目をクリックしてください。

  平成30年度 学校評価年間計画

給食週間 6年生

1月22日

中学校に進学すると,昼食が大きく変わります。

栄養バランスのこともしっかりと考えて,

お弁当や中学校給食を選択できるといいですね。
画像1
画像2

食育 5年生

1月22日

5年生は,季節と食べ物の旬について学習しました。
画像1
画像2

給食週間 4年生

1月22日

4年生の食育学習の様子です。

季節ごとの行事と食のかかわりについて学修しました。
画像1
画像2

給食週間 2年生

1月22日

給食週間,二日目。

2,4,6年生がロングの学活で食育を,

5年生がチャレンジで食育の学習をしました。

休み時間は,健康委員会の豆つまみ大会が開かれます。

写真は,2年生の学活の様子です。

正しいおはしの持ち方を学習しました。
画像1
画像2

朝の運動

1月22日

今日は,鬼ごっこ。

みんな運動場に出てくるのが,早くなりました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp