京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/01
本日:count up30
昨日:47
総数:157380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

十二支のはじまり

12月19日(水)

お話会で,「十二支のはじまり」というお話を聞かせてもらいました。

12月も終わりに近づき,

来年の干支が気になる頃です。



画像1

小学生新聞 購読しています

12月19日(水)

八瀬小学校の学校図書館は,オープンスペースにあります。

2階学習・情報コーナーでは,小学生新聞が閲覧できます。

この日の記事は,「地球を守る 宇宙天気予報」

爆発が起きると,体に有害なエックス線や

電子機器のミスを引き起こす高温のガスが出る太陽フレア。

その太陽フレアが,AIで予測できるそうです。

興味深い記事が満載の小学生新聞です。


画像1

個別の歯磨き指導

12月19日(水)

6年生を対象に行いました。

八瀬校では,口内の様子を写真に撮影して,歯みがき手帳として保存しています。

6年間の歯の様子が記録された歯みがき手帳。

6年生は今年で最後です。

お口の中もずいぶん成長しているでしょうね。


画像1
画像2

放課後まなび教室 クリスマスリース作り

12月19日(水)

放課後まなび教室で,年末恒例のクリスマスリース作りを行いました。

まなび教室の先生がたくさんの材料を用意して下さいました。

どの飾りをつけようかと,参加した子どもたちはワクワクしながら作っていました。

すてきなリースが,それぞれのご家庭を彩っていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み 全校遊び

12月19日(水)

今日のロング昼休みは,こおりおに。

おにになる人を変えて,何回も遊ぶことができました。

6年生全員がおにになった時は,みんなの真剣さがアップ?!
画像1
画像2
画像3

新春 八瀬区民ボウリング大会

12月19日(水)

体育振興会さんから,ボウリング大会のお知らせを頂きました。

この機会に,小学生の皆さんもおうちの方と一緒に参加してはいかがでしょうか。

地域の方々は,いろいろな催しを企画・運営して下さっていますね。
画像1

次は,ストック,スノーボールの出番!

12月19日(水)

栽培委員会が世話をしているプランターに,

ストックやスノーボールが咲き始めました。

キンレンカやハボタンもそろそろ見頃です。


画像1
画像2

理科 植物を育てよう 花がさいたあと

12月19日(水) 〜3年生〜

3年生は,今日学校園の収穫を行いました。

大豆,マリーゴールド,ふうせんかずらなどが収穫できました。

学校園も,冬の寒さに備えていきます。
画像1
画像2
画像3

生活科 ポップコーンを 作ろう

12月19日(水) 〜2年生〜

学校園で収穫したとうもろこしで,ポップコーンを作りました。

薄い塩味で,とってもおいしかったです。

いい匂いが,校舎に漂っていました。

水やりなどのお世話をしっかりと行うことができたからですね。
画像1
画像2
画像3

We wish a Merry Christmas!

12月18日(火)

玄関に,クリスマスにちなんだカードを掲示中です。

皆さんのお気に入りは,どれでしょう。

ジンジャー クッキー?

クリスマス ディナー?

今週末で,学校は冬休みに入ります。

楽しい冬休みになりますように。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp