京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:51
総数:158272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

育成お楽しみ会

12月14日(金)  〜2組〜

明徳小学校で,育成学級のお楽しみ会が開かれます。

先ほど元気に出発しました。

他校のお友達と交流して,いっぱい楽しんできてください。


画像1
画像2

生活科 おおきくなあれ わたしのはな

12月13日(木)  〜1年生〜

5時間目に,植木鉢の植え替えをしました。

ていねいに土を入れ球根を植えて,水をあげました。

新しく植えたのは,チューリップの球根です。

これからは寒い日が続きますが,

春には色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。

そのころには,2年生に進級ですね。





画像1
画像2
画像3

生活科 だいこんを しゅうかくしたよ

12月13日(木)  〜2年生〜

学校園の畑で,大根が育ちました。

生活科の時間に収穫することができました。

みずみずしくて,おいしそうな大根が収穫できました。
画像1
画像2

今日の給食 ふろふきだいこん

12月13日(木)

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,とりめし(具),

ふろふきだいこん(ゆずみそ),キャベツの吉野汁です。

ゆずみそは,ほんのりとゆずの香りがして,

薄味のふろふきだいこんとよく合いました。
画像1
画像2
画像3

ランチルームで ハッピーランチ

12月11日(火)

今週の給食当番は,

友だちグループのリバネバフォレストとレインボーフォックスです。

今日のクリームシチューには,大根が入っていました。

冬の大根は甘みが増します。

大根のほんのりした甘みがおいしかったです。
画像1

ランニング大会 ご来校ありがとうございました

12月11日(火)

お忙しい中,たくさんの保護者の方が,

来校してくださいました。

子どもたちへのあたたかい声援を,ありがとうございました。
画像1
画像2

ランニング大会 低学年

12月11日(火)

低学年は,午前9時55分にスタートです。

ランニングが初めての1年生も,2年生と一緒に,

走り続けることができました。
画像1
画像2
画像3

ランニング大会 中学年

12月11日(火)

中学年は,午前9時25分にスタートしました。

自分の目標の周回数に向けて,

一生懸命走ることができました。
画像1
画像2
画像3

ランニング大会  高学年

12月11日(火)

校舎の屋根に霜が降りるほど冷え込んだ朝でしたが,

午前8時50分,5,6年生がスタートを切りました。

決められた時間内に,

校舎周りの周回コースを自分のペースで走りきることができました。

走り終わった後は,みんな充実した表情でした。

画像1
画像2
画像3

おめでとうございます! PTA壁新聞コンクール2年連続“優秀賞”

画像1
画像2
 12月8日(土)みやこめっせでPTAフェスティバルが行われました。

 そこで行われた壁しんぶんコンテストで,八瀬小学校PTAの作品が見事「優秀賞」に輝きました。

 昨年度に続く2年連続での受賞です。すごい!! 

 今年はテーマである Try doing GENKI! を見事に表現した,大胆な配色と繊細な手仕事とがうまくマッチしている作品だと感じています。
 
 PTAの皆さんの熱い情熱が伝わってきました。

 後日校内に掲示されると思いますので,どうぞご覧下さい。

 おめでとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp