京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:70
総数:157239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

看板娘 復活!

11月22日(木)

八瀬小学校のゆるキャラ,赦免地ちゃんのお色直しが終わりました。

本物の踊り子のように,

花笠の色もあでやかに,玄関で微笑んでいます。

30日の研究発表会で,来校される方々をお迎え致します。
画像1

プログラミング的思考の育成を目指して  生活科

11月22日(木)  〜1年生〜


今日は,生活科の学習で,先日見つけたものをもとにして,

viscuit で秋を表現してみました。

どんぐりがころころころがったり,きれいな落ち葉が登場したりと,

楽しい作品が出来上がりました。


画像1
画像2
画像3

八瀬小学校 ゆるキャラ しゃめんちちゃん お色直し中

11月21日(水)

八瀬小学校には,しゃめんちちゃんというゆるキャラがいます。

八瀬の伝統文化「八瀬赦免地踊り」に由来するキャラクターです。

いつもは,玄関前で登校した子どもたちや,来校された方々をお迎えしているのですが,

花笠が若干色あせてきました。

そこで,ただ今修復中です。

もうすぐ,あでやかな姿で復活しますので,どうぞお楽しみに。


画像1

就学時健康診断

11月21日(水)

来年度入学予定の子どもたちの健康診断を行いました。

かわいい子どもたちを案内するのは,5年生。

案内役デビューを,楽しみにしてくれていたようです。

積極的にあいさつしたり,やさしく声をかけたりと,大活躍でした。

写真は,案内途中の様子です。

来年の4月が楽しみです。
画像1

パンジーの花が咲き始めました

11月21日(水)

栽培委員会の子どもたちが種をまいて育ててきた,

パンジーが咲き始めました。

もう少ししたら,玄関前に登場します。

冬から春の校舎前スロープは,パンジーロードになります。
画像1

今日の給食

11月21日(水)

今日の献立は,ごはん,牛乳,ヒレカツ

野菜のソテー,みそ汁です。

ヒレカツは,給食室で1枚ずつ衣をつけたもの。

子どもたちが大好きな献立の1つです。

とってもおいしいよ,と1年生が大喜びでした。


画像1
画像2
画像3

秋の八瀬小

11月21日(水)

朝夕寒くなってきましたが,朝の登校時には,子どもたちが安全に横断できるように,

地域の方々や下鴨警察署の方が,

横断歩道に立ってくださっています。

冷え込みとともに,八瀬の山々が美しくなってきました。

落ち葉掃除も今が一番大変な時です。




画像1
画像2
画像3

児童会活動 赤い羽根共同募金

11月21日(水)  


赤い羽根共同募金,2日目です。

今日も募金がたくさん集まりました。

募金封筒に入りきらずに,貯金箱で持ってきてくれた人もありました。

八瀬小の子どもたちのやさしさがうれしいです。



画像1
画像2

食育

11月20日(火)

火曜日は食育の日。

今日は4年生が,かむことの大切さについて学びました。

キーワードは,「ひみこのはが いーぜ」です。
画像1
画像2
画像3

ハッピーランチ

11月20日(火)

今日の当番は,ネイチャーフレンズとせせらぎブルーです。

国内産小麦100%のコッペパンと牛乳,

きのこのクリームシチュー,アスパラガスのソテーを

グループでおしゃべりしながら,楽しく頂きました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp