京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/16
本日:count up38
昨日:61
総数:158247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

古典の日記念 全校カルタ会

11月2日(金)

昨日が古典の日だったのですが,

6年生が駅伝交歓会に出場したため,カルタ会が今日の開催になりました。

友だちグループで2〜3人組を作って,対戦しました。

上の句で素早くとる人もあり,みんな真剣に取り組んでいました。

百人一首の言葉のリズムを楽しんだカルタ会でした。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 八瀬のかまぶろ

11月2日(金)  〜3年生〜

総合的な学習の時間に,八瀬のかまぶろを調べるために,

ふるさとさんという旅館でお話を聞かせて頂いた3年生。

お礼のお手紙を書きました。

もう少ししたら,分かったことを,まとめていきます。

どんなまとめが出来上がるか,楽しみです。
画像1

今日の給食

11月2日(金)

今日の献立は,ごはん・牛乳・さけのちゃんちゃん焼き(スチコン)

小松菜とひじきのいためもの です。

ちゃんちゃん焼きは,ふっくらとしたさけの角切りが,

みそ味の野菜とからんでおいしくいただきました。
画像1

左京北支部大文字駅伝予選会・交歓会 その2

11月1日(木)

8人全員でたすきをつなぎ,完走することができました。

8人の仲間の絆が深まった駅伝交歓会でした。


画像1
画像2
画像3

左京北支部大文字駅伝予選会・交歓会 その1

11月1日(木)

宝が池公園で,駅伝予選会・交歓会が開かれました。

八瀬校からは,6年生8人が予選会に出場しました。

クラス全員の8人が,たすきをつなぐということ,

自己ベスト,チームベストを目指すことを目標に頑張りました。


画像1
画像2
画像3

駅伝予選会・交歓会に向けて

10月31日(水)  〜6年生〜

明日は,左京北支部の6年生が宝が池公園に集まって,

駅伝予選会・交歓会が開かれます。

放課後,運動場で軽くランニングをして,明日に備える6年生の姿がありました。

8人全員でたすきをつなぎます。

がんばれ,6年生!

画像1

古典の日に向けて 学校図書館

10月31日(水)

明日は,古典の日。

図書館でも,古典の日を意識した展示を行っています。

今朝の高学年の読み聞かせは,「いっすんぼうし」と「御伽草子」でした。

子どもたちは,古典を身近に感じてくれますように。
画像1
画像2
画像3

学芸会に向けて

10月31日(水)  〜1年生〜

1年生の出し物は,「ポランの ひろば」という劇です。

劇の中で,かわいい歌も歌います。

舞台を使って演技の練習をしたり,

みんなで協力して背景の絵を描いたりしています。


画像1
画像2

食育 野菜のお話

10月30日(火)  〜1年生〜

今日の食育は,1年生。

野菜のお話です。

キャベツ,トマト。

子どもたちが好きな野菜は,何でしょう?


画像1
画像2
画像3

学芸会に向けて

10月30日(火)  〜6年生〜

6年生の劇は,「−昔話法廷ー 浦島太郎」です。

今日は,ダンスのシーンに取り組んでいました。

とても楽しそうですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp