京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:47
総数:157454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

金管学習

11月7日(水)

3年生以上は,1週間に1〜2回は,金管演奏に取り組んでいます。

昨日は,楽器の手入れを行いました。

すっきりときれいになった楽器で,

次の発表に向けて,演奏していきます。

よりパワーアップした「八瀬グリーンハーモニー」の演奏にご期待ください。
画像1
画像2

学芸会に向けて その4

11月7日(水)

5年生の様子です。
画像1

学芸会に向けて その3

11月7日(水)

4年生の様子です。
画像1
画像2

学芸会に向けて その2

11月7日(水)

6年生の様子です。
画像1
画像2

学芸会に向けて その1

11月7日(水)

舞台での練習にも熱が入ってきました。

今日の学芸会に向けた活動を,少しだけお知らせします。

1年生の様子です。
画像1
画像2

今日の給食

11月7日(水)

今日の給食は,

減量ごはん・牛乳・五目あんかけラーメン・だいこん葉のごまいため です。

麺好きにとって,給食の麺類はうれしいです。

スープが中華麺とよくからんで,おいしく頂きました。
画像1

全校遊び

11月7日(水)

水曜日はロング昼休みです。

今日は全校遊びということで,6年生がお知らせをしてくれました。

いいお天気のもと,運動場で鬼ごっこを楽しんだ子どもたち。

汗をかくぐらい走っていた人もありましたよ。
画像1
画像2
画像3

獣医さんが来てくれました

11月7日(水)〜1年生〜

5時間目の生活科の学習に獣医さんが来てくださいました。

「なぜうさぎは耳が長いの?」
「どのくらい遠くまで聞こえるの?」など
子ども達の質問に答えてくださいました。

そして,うさぎの心音を聞かせてもらいました。
子ども達は,自分の心音と比べて
「聞こえた!ドクドクすっごく速い。」と言っていました。
人間は1分間に100回,うさぎは200回,ぞうは20回,
そしてありは?
なんと心臓がないという話まで聞かせてもらいました。

うさぎのロビンちゃんの前歯や爪を切るところまで見せてもらい,
心に残る学習になりました。


画像1
画像2
画像3

栽培委員会の活動

11月

八瀬小学校玄関前のプランターは,

栽培委員会の子どもたちが種まきをしたり,

水やりをしたりして世話をしています。

11月の委員会活動では,苗の植え替えを行いました。

冬から春にかけては,パンジーや金魚草の花が楽しめそうです。
画像1
画像2
画像3

アラバマの秋

11月6日(火)

外国語活動のALTの先生は,

アメリカ合衆国アラバマ州の出身です。

玄関にアラバマの秋の様子を紹介するカードを掲示しています。

おすすめは,S'moreという

甘くておいしいスイーツだそうです。

いろいろな秋の楽しみがあるのですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp