京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

今年度 最後の水泳学習

7月31日

夏休みの水泳学習は,今日で最後です。

低学年は,水に浮いたり,進んだりできるようになってきました。

中・高学年は,クロールや平泳ぎで,どんどん泳いでいます。

たくさんの子どもたちが,毎日参加してくれました。

猛暑の中でしたが,安全に学習することができました。




画像1
画像2
画像3

金管演奏「八瀬グリーンハーモニー」

7月31日

8月18日のふれあい祭のコンサートに向けて,

夏休みもたくさんの子どもたちが集まり,

熱心に練習しています。

みなさま,どうぞおいでください|


画像1
画像2

夏季研修会

7月30日

夏休み中も,教職員はスキルアップを目指して,

さまざまな研修に取り組んでいます。

30日には,講師の先生をお招きして,講演をお聞きしました。



画像1

チャレンジ学習でプログラミング

7月

夏休みに入り,暑い日が続いています。

1,2年生は,夏休みのチャレンジ学習で,プログラミングを体験しました。

ブロックのロボットの動きが,「おもしろい。」と夢中になってくれました。
画像1
画像2

熱中症予防のため,温湿度計を購入しました。

画像1
 夏休みになりました。

 夏休みの前半には,学校でも様々な取組が予定されています。ただ,今年の夏は熱中症が心配です。明日かチャレンジタイムやプール等が始まりますが,くれぐれも無理をしないでください。

 ところで,学校では今回WBGT値が測れる温湿度計を購入しました。WBGT値は「暑さ指数」とか「熱中症指数」とか呼ばれ,人間の熱バランスに影響の大きい「気温」「湿度」「輻射熱」の3つを取り入れた温度の指標で,熱中症の危険度を判断する数値として有効なものです。また,このWBGT値をもとにして,日常生活や運動に関する指針が示されています。

 学校での取組(特にエアコンのないところで行うプール学習や部活)についてはそれぞれの活動場所のリアルタイムのWBGT値をもとにして実施の可否や中断,途中でも中止等の判断を行っていきます。

 「楽しみにしていたのに中止」「えっ,こんなんで中止?」ということもあるかもしれませんが,今年の夏は本当に異常事態です。安全第一で進めますので,ご理解をお願いいたします。

 なお,取組の中止等の場合はHPとメールでお知らせしますので,よろしくお願いします。

クリーンアップ作戦!!

7月23日(月)


今日で,1学期が終了します。

1学期間活動してきた校舎の大掃除を全校みんなでしました。

『クリーンアップ作戦』です。

教室や廊下,そして窓ガラスをきれいにしました。


八瀬の子どもたちは,

「美しい校舎をいつまでも美しく」を合言葉に

がんばっています。


画像1画像2

1学期終業式

7月23日(月)


新しい3学期制になって,今日で1学期が終わります。

1学期の終業式を行いました。

校長先生から,

『時間を上手に使って,苦手なことにチャレンジしたり,
 得意なことをもっと伸ばしたりして,有意義な夏休みにしましょう!』

『自分の命は自分で守りましょう!』
   (交通事故・水の事故・熱中症事故)

のお話がありました。


夏休みだからこそできることがいろいろあると思います。

自分の目標,挑戦することを決めて,
充実した夏休みにしてください。

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症にはくれぐれも注意して,
早めの休養,水分補給を心がけてください。


画像1

熱中症の予防についての注意喚起と学校での対策について

画像1
 平素は本校教育にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
もうすぐ夏休み。子どもたちは暑さに負けず,学校生活を送っています。とはいうもののここ数日の暑さはかつてないほどのもので,各種報道では連日児童生徒の熱中症による事故が報じられています。暑さのひとまずの峠は今日(19日)であるようにも伝えられていますが,明日以降の予報を見ても最高気温が37から38度と,この状況はほとんど変わらないようです。

 保護者の皆様におかれましては,各家庭において熱中症予防について様々な対応をされておられるとともに,登校後の子どもたちの様子についてご心配されていることと思います。つきましては,学校では子どもの生命を守ることを第一として以下の対応を行っていることをお知らせいたします。


【熱中症事故防止に向けた八瀬小学校の対応について】

*朝の健康観察はもとより,平常時以上に児童の様子を観察することを徹底しています。

*プールの学習を除き,屋外での運動は行わないようにし,校庭での観察などについても必要最小限にとどめるよう留意しています。

*児童が登校してから下校するまで,使用するすべての教室でエアコンを使用しています。また,設定温度は一律とせず,体で望ましいと感じられるような温度設定となるよう心掛けています。

*中間休みや昼休みの外遊びについて,禁止はしていませんが,ミストシャワーを出すことや,遊んだあとの水分補給を促すなどしています。

*教職員の観察や児童からの訴えにより不調な児童が出た場合は,必ず検温し,必要に応じて体を冷やしたり,スポーツドリンクや経口保水液等を飲ませたり,休養させたりできるよう準備しています。

 このほか,状況に応じて必要な対策を行い,万全を期すよう注意していますが,児童の体調には個人差がありますし,疲労や睡眠不足等による体力低下など,普段元気な子であっても熱中症の危険は潜んでいます。つきましては,ご家庭におかれましても熱中症事故の予防についての対策を十分に行われますよう,お願いいたします

画像2

学校図書館で国語の学習

7月13日(金) 〜3年生〜

国語の学習で,「図書館の工夫を見つけよう」ということで,

3年生が学校図書館で学習しました。

学校司書の先生にも手伝ってもらって,

図書館の工夫がたくさん見つかりました。


画像1
画像2
画像3

プログラミング学習 1年生

7月12日(木) 〜1年生〜

算数の「いろいろなかたち」の学習で,

プログラミング的思考を育てることができることを

研究授業で確かめました。

子どもたちは,箱やつつ,ボールなどを,

触ったり積んだり転がしたりしながら,

立体の性質を見つけていました。

積めるか,転がるかという条件で整理することで,

順次,分岐,反復などのプログラミング的要素を体験的に学ぶことができました。

最後は2人組でクイズを出しあいながら,学んだことを確かめることができました。



画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp