京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

夏休み 自由研究・作品展

9月14日

この夏休みに子どもたちが一生懸命に取り組んだ図工の作品や自由研究を

ランチルームに集めて,展示しています。

どれもこれも力作ぞろいです。

明日は休日参観。

皆様のご来校をお待ちしております。

画像1
画像2
画像3

ICT機器を使って  算数

9月 〜3年生〜

3年生は,算数であまりのある割り算の学習をしています。

まずは問題を読んで,一人一人がノートに図をかいて考えます。

次に,考えたことをみんなで交流します。

この日は,ノートを教室の大型テレビに映して,

いろいろな考え方を伝え合うことができました。

画像1
画像2
画像3

タブレットパソコンを使って 社会科

9月  〜5年生〜

社会科の学習で,学習課題について,調べたりまとめたりする場面で,

タブレットとキーボードを使って学習しています。

資料の取込みや調べて分かったことの入力など,

子どもたちは意欲的に活動しています。





画像1
画像2
画像3

コンピュータでプレゼンテーション

9月

3年生は,国語の学習で,学校生活の楽しさを伝えようという学習をしています。

発表会では,コンピュータを使って,プレゼンテーションを行います。

現在2階の学習・情報コーナーで,

スライドを使って,伝えるための準備をしているところです。

15日の休日参観で発表する予定です。

保護者の皆様,どうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

1年生も プログラミング!

9月7日

1年生もコンピュータに慣れよう,ということで,

1人1台,タブレット型パソコンを使ってみました。

自分でコンピュータを起動して,

プログラミングソフト「スクラッチ」で作ったゲームに挑戦。

後半は「ビスケット」を使って,

好きな絵をかいて動かす活動に取り組みました。

画面をタッチしたり,マウスを使ったりしながら,

コンピュータを操作することができました。


画像1
画像2
画像3

就学時健康診断日程について

平成31年度入学生の就学時健康診断は

平成30年11月21日(水) 午後 に実施します。

ご予定をお願いいたします。

土曜学習「プログラミング教室」3(中・高学年)

3年生以上が取り組んだのはスクラッチ。

はじめに遊んだモグラたたきのプログラムを読み解きます。

思いのほかシンプルなプログラムですが,

現れる時間の設定や,

いろんな場所に現れるようにする方法などを見つけました。

プログラムを読み取ったらあとはフリータイム。

時間設定をかえて少し簡単にしたり,

背景やキャラクターをかえてオリジナルのモグラたたきにしたりと,

思いおもいのプログラムを作って楽しみました。

もっとやりたい人は,「八瀬ラボ」でどうぞ!


画像1
画像2
画像3

土曜学習「プログラミング教室」2(低学年)

1・2年生は「vuscuit(ビスケット)」に取り組みました。

ビジュアルプログラミングソフトといえば「スクラッチ」という感じに

今はなっていますが,もちろんそれだけではありません。

今回,1・2年生はビスケットというソフトを体験しました。

スクラッチよりも直感的に操作できる,低学年向きのソフトです。

初めてなのに,みんなすぐにいろいろな作品や動きを作っていました。


画像1
画像2

土曜学習「プログラミング教室」

9月1日(土)今年度第1回目のプログラミング教室を開催しました。

1年生から6年生までの23名が参加しました。

まずはコンピュータの準備の仕方を学びます。

初めての1年生に高学年が優しく教えてくれていました。

次にみんなで「SCRATCH」の初心者用プロジェクトにある

“Hide and Seek”をモグラたたきとしてあそんでみます。

楽しみながらマウスやタッチの練習にもなりました。

その後,低学年と中高学年とに分かれ,メインの活動に取り組みました。

それぞれ,自分の力や興味関心に応じてプログラミングを楽しみました。


画像1
画像2
画像3

アオゲラ アカショウビン カジカガエル

8月

夏休みも終わりに近づいたある日,学校に一羽の野鳥が飛来しました。

黄緑色の羽がとても美しい鳥です。

体のどこかを傷めているようでしたが,しばらくすると元気に飛び去って行きました。

初夏には,山からアカショウビンの鳴き声が聞こえ,

カジカガエルが校内で見つかります。

自然に恵まれた八瀬小学校です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp