京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:57
総数:157218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

図工 光のハーモニー

10月10日(水) 〜5年生〜

人工の光で,学校の教室の雰囲気を変えてみよう,

ということで,LEDライトの光が美しく見えるように工夫しました。

理科室にほんわりした明かりが浮かび上がりました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 ご飯とみそ汁 おいしくできました!

10月10日(水) 〜5年生〜

家庭科の学習で,ご飯とみそ汁の調理に取り組みました。

ご飯はガラス製の透明な鍋で炊くので,中の様子がよく見えます。

「ちょっと,こげた匂いがする。」と心配そうな子どもたち。

でも,ちょうど良い具合に炊き上がっていました。

煮干しでだしを取ったお味噌汁もとってもおいしくできました。
画像1
画像2
画像3

放課後にプログラミング

10月10日(水) 〜3年生〜

3年生は,水曜日は5校時までの学習です。

放課後に時間の余裕がある子どもたちは,

ソフトを使って,プログラミングに挑戦しています。

友だち同士で教え合う姿もあり,楽しみながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

 10月9日 〜5年生〜
 仕事が分かり始めると,同じブースの友だちと協力し合って,笑顔で接客をすることができていました。
 ショッピングタイムでは,働いて得た給料で買い物を楽しんでいました。思い思いの欲しいものを手に入れることができたようです。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

10月9日(火)  〜5年生〜
 初めは緊張をしていた子ども達でしたが,それぞれのブースでそれぞれの担当の仕事を一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習 元気に出発しました

10月9日(火)

5年生がスチューデントシティ学習に,元気に出発しました。
画像1

朝の運動 ランニング

10月9日(火)

朝夕の涼しさがさわやかな季節です。

毎日ではありませんが,朝休みの時間に「運動場を走ろう!」と呼びかけがある時には,

運動場でランニングしています。

朝から体を軽く動かし,頭も心もすっきりして学習に臨んでいます。
画像1
画像2

八瀬赦免地踊

10月7日(日)

暗い境内に,ろうそくの明かりに照らされて

燈籠が美しく浮かび上がります。

音頭取り衆の歌と太鼓に合わせて『八瀬赦免地踊』が

始まりました。


今年は,4・5年生の女子児童が花かごとうちわを使った

2つの踊りを披露しました。


夏休みから,毎週日曜日の朝に集まって,

地域の先生に踊りを教えてもらい,

練習を重ねてきました。

その成果で,みんなの息の合った素敵な踊りを

披露することができました。

大切な八瀬の伝統文化を受け継ぐ

貴重な体験でした。


お疲れさまでした。

よく頑張ったね!!


画像1
画像2

八瀬赦免地踊

10月7日(日)

八瀬の里にサイレンが鳴り響きました。

そろそろ今年の『八瀬赦免地踊』が
始まります。

4,5年生の女子児童が
夏休みから練習してきた踊りを披露します。

燈籠に貼られた繊細な切り絵には、
6年生の作品もあります。

これから、静かに始まります。


画像1
画像2

赦免地踊りに向けて

10月4日(木)


衣装を着けて,練習が始まりました。

音頭取り集のみなさんも集まってこられました。

太鼓のリズム,歌と合わせて踊ります。

本番が近づいてきたという

緊張感が漂っていました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp