京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬小学校のプール

7月3日

良い天気に恵まれ,高学年が水泳学習を行いました。

八瀬小学校のプールは,高野川に面しています。

カジカガエルの鳴き声と川のせせらぎが聞こえてくるプールで,

今泳げる泳ぎ方で距離を伸ばそうとしたり,

平泳ぎや背泳ぎなどの新しい泳ぎ方に挑戦したりしています。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 あめのひたんけんをしたよ

7月

1年生が生活科の学習で,雨の日探検をしました。

雨の日の自然の様子を見つけようと,

レインコートと長靴に傘といういでたちで学校を出発しました。

はじめは降っていた雨も徐々にやみ,「雨上がり探検」になりました。

森の木の葉に落ちる雨粒の音を聞いたり,雨にぬれた草の匂いをかいだりと,

雨上がりを楽しんだ1年生。

カエルやイモリも登場して,にぎやかな探検になりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

7月

先週金曜日5校時,授業参観を行いました。

今回は,算数や理科,図工などいろいろな教科をご覧いただきました。

写真は,3年生の理科「ゴムや風でものを動かそう」,

5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の様子です。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室〜6年生保健〜

7月3日(火)


「たった1回、使っただけでも『乱用』なんや!」

「1度使うだけでも,死んでしまうこともあるんや。」

「脳が縮むなんて,こわい。」


 6年生が,保健の学習で『薬物乱用防止教室』を
行いました。

 薬物が体や健康に良くないことは知っていたけれど,
法律で禁止されるほど命にかかわる危険なものだということが
分かりました。

 「たとえ,親しい友だちから誘われても,
絶対にちゃんと断れるようにしたいです。」

画像1
画像2
画像3

プログラミングソフトで学習のまとめを

6月28日(木) 〜5年生〜

社会科「あたたかい土地のくらし」で学んだことを,

プログラミングソフトを使って,まとめています。

どんなまとめが出来上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2

社会科 人権学習

6月28日(木) 〜6年生〜

八瀬小学校は人権学習にも力を入れています。

今日は6年生の社会科で,

室町時代の差別されていた人々について授業研究を行いました。

庭園造りに関わった人々の思いを考えることで,

身分上差別されていた人々によって,

今に伝わる文化が支えられていたことを子どもたちは学ぶことができました。

6年生は学習問題についてよく考え,発言していました。
画像1
画像2

田んぼの様子

6月27日(水)

梅雨の晴れ間。

6月1日に田植えをした田んぼの様子を見に行きました。

田植えした時より,稲がちょっと大きくなっていました!


これからいっぱいお日さまの光を浴びて

もっともっと大きくなっていきます。
画像1
画像2

プログラミング教育 研究中

6月27日(水) 

八瀬小学校では,プログラミング教育を教科の学習にどのように生かすことができるのか

研究しています。

今日は4年生の音楽の学習で,リズムアンサンブル作りに

コンピュータが活用できることを実際の授業で確かめました。

事後の研究会も開き,活発な意見交換を行ったり,

指導の先生方から助言を頂いたりしながら,研究を進めているところです。
画像1
画像2
画像3

タブレットをつかってがくしゅうしたよ

6月26日(火) 〜2年生〜

2年生は算数でテープ図のかき方を学習しました。

今日は,タブレット型パソコンを使って,文章題を解きました。

タブレットを使って,テープ図があっているか確かめたり,

問題をとくヒントをもらったりしながら,学習を進めました。

キャラクターが登場して励ましてくれたので,

みんな楽しそうに最後まで学習することができました。
画像1
画像2
画像3

水遊び

6月22日(金) 〜1,2年生〜

やっと晴天に恵まれ,低学年の水遊びを行うことができました。

小学校のプールが初めての1年生。

腰洗いの仕方やシャワーのかかり方など,一つ一つ丁寧に学ぶことができました。

大きなプールをぐるりと歩いたあとは,ワニ歩きを楽しんだ1,2年生です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp