京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:21
総数:157281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

学校図書館で国語の学習

7月13日(金) 〜3年生〜

国語の学習で,「図書館の工夫を見つけよう」ということで,

3年生が学校図書館で学習しました。

学校司書の先生にも手伝ってもらって,

図書館の工夫がたくさん見つかりました。


画像1
画像2
画像3

プログラミング学習 1年生

7月12日(木) 〜1年生〜

算数の「いろいろなかたち」の学習で,

プログラミング的思考を育てることができることを

研究授業で確かめました。

子どもたちは,箱やつつ,ボールなどを,

触ったり積んだり転がしたりしながら,

立体の性質を見つけていました。

積めるか,転がるかという条件で整理することで,

順次,分岐,反復などのプログラミング的要素を体験的に学ぶことができました。

最後は2人組でクイズを出しあいながら,学んだことを確かめることができました。



画像1
画像2
画像3

八瀬郷土文化保存会様から本をいただきました

7月

いつも切り絵教室でお世話になっている,八瀬郷土文化保存会様から,

学校図書館に本の寄付をいただきました。

読書感想文の課題図書も展示しています。

いろいろな本に出会って,心を成長させていきましょう。
画像1
画像2

ドッジボール大会

7月11日(水)

西日本豪雨により被災された方々には,心よりお見舞い申し上げます。


八瀬小学校は,週明けから通常どおりの学習を再開しています。


今日は児童会主催のドッジボール大会。

友だちグループごとの対戦で,王様を先に当てた方が勝ちというルールです。

王様はビブスを着用しているのが,写真でおわかり頂けるでしょうか。

全校みんなで元気にドッジボールを楽しみました。
画像1
画像2

本日休校となりました

7月6日(金)


 午前11時現在,京都市で『大雨警報』『洪水警報』が継続中であるため,
本日は休校となります。
 安全に気をつけて過ごしてください。

 月曜日の予定については,各担任から電話で連絡させていただきます。


 なお,明日の「ふれあいお茶会」については,中止といたします。
 

 八瀬学区に只今,避難指示も発令されました。ご家庭におかれましては,くれぐれもご注意いただき,適切な避難行動を心がけてください。


『警報』発令中

7月6日(月)

午前7時現在,「大雨警報」「洪水警報」が,

発令されているため,

自宅待機です。

今後の情報に,ご注意ください。


明日の休校等の判断について

 本日子どもたちに「気象警報に伴う臨時休校の措置について」というプリントを持ち帰ってもらいました。

 内容は,明日(6日)については,「大雨」「洪水」の警報であっても,「暴風警報」の時と同様に臨時休校の措置を取ることになりました。というものです。プリントをご確認いただきますようお願いいたします。

     ⇒ここ をクリックすると,大きな画面で見ていただけます。

画像1

本日の児童の下校について

 午前11時30分時現在,八瀬学区に大雨による土砂災害警戒情報「避難準備・高齢者等避難開始」が出されています。また,このような状態は今後もしばらくは続くと予想されます。

 小学校の場所は土砂災害警戒区域ではなく危険はありませんので,通常通りの活動を行っています。ご安心下さい。また,今後よほどの急転がない限り,通常通り下校まで進むと思われます。

 ただ,児童の下校については,通学路の一部が土砂災害警戒区域であることもあり,下校時の安全確保の観点から本日は以下のようにさせていただきます。

下記の対応でご不明・お困りのことがありましたら,学校までご相談ください。

* 児童の下校は 15:30 と 16:30 の2回にまとめ,教員の引率のもと下校します。

(高学年の放課後まなび教室も本日は16:30終了とします。学童の児童はその後学童へ)(1・2年生も15:30まで待たせます)

* 下校時刻前のお迎えでも車の乗り入れを認めます。(車は正門からお入りください。校内は最徐行でお願いします)

 なお,学童についても,お迎えを含め通常通りです。

 以上よろしくお願いいたします。

本日,通常どおりです

7月5日(木)


本日,八瀬校区に,避難準備等の情報が出ていますが,

通常通り,学校での教育活動を行います。


今後については,状況を見て追ってお知らせいたします。



6年生 よい歯の表彰

6月3日 

6年生によい歯の表彰が贈られました。

この表彰は6年生の歯科健診の結果,むし歯(治した歯も)がなく,

歯並び,咬み合わせ,口腔清掃状況のよい人に贈られています。

これからも丁寧な歯みがきを続け,歯を大切にしてほしいですね。



画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp