京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/01
本日:count up29
昨日:47
総数:157379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

非行防止教室

5月8日(火) 2〜6年生

下鴨署から講師の先生をお招きして,非行防止教室を開きました。

世の中のルールを知り,やっていいことと悪いことを判断することの大切さや,

いじめは絶対にしてはいけないことなどを,ていねいに教えて頂きました。

ルールを守り,社会で活躍できる人に育ってくれますように。


画像1
画像2

八瀬天満宮社のお祭り

5月5日(土)

晴れ渡る青空の中,
八瀬天満宮社のお祭りが行われました。

大人神輿に負けず,子ども神輿も
元気いっぱい町の中をねり歩きました。


画像1
画像2
画像3

太鼓打ち体験

5月4日(金)

ゴールデンウィークの真っただ中!

今日は,明日5月5日に行われる「八瀬天満宮社」のお祭り太鼓を

太鼓打ち衆の皆さんに教えていただきました。


ドンド,ドンド,ドンド,ドン!の太鼓のリズム。

カンカ,カンカ,カンカのカネのリズム。

子どもたちは順番に,体験させてもらいました。


はじめは,手を取って教えてもらっていた人も,

慣れてくると,一人で打てるようになってきました。


最後には,子どもたちだけで音頭が取れました。

明日は,この太鼓に合わせて,

しっかりお神輿をひきましょうね!!
画像1
画像2
画像3

遠足が延期に・・・

画像1画像2画像3
 春の遠足が延期になってしましました。でも,「またお弁当をみんなと一緒に食べれるからいいや。」とお家の方に作ってもらったお弁当を,家庭科室の横のテラスで楽しくおいしく頂きました。次の遠足の時も,お弁当お願いします。

春の全校遠足 延期になりました

5月2日(水)

今日はお天気に恵まれず,子どもたちが楽しみにしていた春の全校遠足は,

10日に延期になりました。

給食時間,少しは遠足気分を味わおうと,校内でシートを広げてのお弁当タイムに。

お家の方が心をこめて作ってくださったお弁当,みんなで楽しみながらいただきました。

10日は,晴れますように!
画像1
画像2

憲法月間

画像1
画像2
画像3
5月1日(火)

今日から,5月。憲法月間です。

八瀬小学校では,人権学習「友だちの日」の取組として,

朝会で校長先生から憲法についてのお話をお聞いた後,

各学年で「きまり」について考え学ぶ学習を行いました。

一人一人が自分のできることを考えて,

みんなが幸せにすごせる学校にしていきます。

学校説明会・授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
4月26日(木)

さわやかな青空に八瀬の山々が映える季節になりました。

今日は,今年度初めての参観日。

参観の前には,学校説明会を開き,今年度の学校の取組について説明しました。

5校時の参観では,新しい学年で元気に学習する子どもたちの姿をご覧いただきました。

その後の懇談会にも多数ご参加いただきました。

ご来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。


平成30年度 学校教育目標・学校経営方針

平成30年度の学校教育目標・学校経営方針です。

下の「大きく見る」をクリックしていただければ,

大きな画像を見ていただくことができます。
   
    ↓

  「大きく見る」
画像1

新緑の季節!!

4月26日(木)


良いお天気になりました。

学校の周りの山や木々が,とてのきれいな新緑の季節です。



中間休みになると,子どもたちが元気よく

運動場へ走っていきました。


鬼ごっこを始める子,

ブランコに乗る子,芝生でおしゃべりする子,

竹馬・フラフープで遊ぶ子,バスケットボールを楽しむ子,

「てんとう虫いたあ!」と,教えてくれる子,

「先生!見て,見て!四葉のクローバー!!」と,

いっぱい四つ葉を見せてくれる子……。


みんな,思い思いに楽しく過ごしています。



画像1
画像2

修学旅行 全員無事に帰ってきました

画像1
画像2
先ほど,修学旅行から6年生が全員無事に学校へ帰ってきました。

やや疲れた様子ではありましたが,充実した活動ができたようです。

家に帰って,おうちの人にたくさんお土産話をしてくれることと思います。

みなさん,お疲れ様でした。

お迎えに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp