京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:55
総数:157408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

友だちの日 パート2

画像1画像2画像3
11月24日 

 20日に引続き,11月の友だちの日の様子を紹介します。

 高学年は,学活・道徳などで,隣の国の韓国・朝鮮について学んでいます。

 5年生は,「チヂミ」の調理を通して,韓国・朝鮮の食文化に親しみました。

 いろいろな文化の違いに出会っても,

 お互いの文化を尊重できる人に成長してくれますように。
 

  

 

 

となりの国のことを知ろう

画像1画像2画像3
 日本から一番近い国の「韓国・朝鮮」のことを学習したよ。給食で食べる「ビビンバ」は,韓国・朝鮮の食べ物だと初めて知ったよ。ビビンバは,大好き。チマチョゴリとパジチョゴリを着せてもらったよ。きものとはまた違って,きれいな色だったよ。私は,恥ずかしくて着れなかったけど,かわいかった。最後に,ナンデムンの歌を歌って,ゲームもしたよ。とっても楽しかった。「アンニョンハセヨ」って言って,韓国・朝鮮の子と一緒に遊びたくなったよ。

社会見学〜琵琶湖疏水〜

〜4年生〜

「琵琶湖疏水は自然の川なのか,作られたものなのか」を確かめるために,実際に琵琶湖疏水を見たり,インクラインや水路閣の上の疏水沿いを歩いたりしました。琵琶湖疏水記念館では,DVDや資料を見て学習しました。

画像1
画像2

友だちの日

画像1画像2画像3
11月20日(月)

今日は友だちの日。各学年で人権学習を行います。

今回は,「隣の国のことを知ろう」というテーマで,

韓国・朝鮮のことについての学習です。

低学年では,言葉や服装,昔話,ゲームなどを通して,

日本に一番近いお隣の国のことを学びました。

世界にはいろいろな文化があることに気づき,

お互いに違いがあっても,仲良くできるようになりたいですね

2年生 外国語のゲームを楽しみました

画像1画像2画像3
11月17日(金) 2年生

今日はALTのジェッサ先生が来られました。

チャレンジタイムには,2年生の子どもたちが,

ジェッサ先生と動物探しのゲームをしました。

子どもたちは,逃げ出した動物を一生懸命探して,英語で答えていました。

とっても楽しそうでしたよ。


子どもエコライフチャレンジ

〜4年生〜
気候ネットワークの方による「子どもエコライフチャレンジ」の学習がありました。子どもたちは,クイズなどを通して地球温暖化について考えました。CO2を減らすために自分たちができることをしていきたいと思います。
画像1
画像2

学芸会 パート3

画像1画像2画像3
11月14日(火)

 5年生劇「まぬけ村物語」と6年生劇「あなたがかける明日」,全校合唱の様子です。

学芸会 パート2

画像1画像2画像3
 3年生劇「寿限無」と4年生劇「ドラキュラ学校」の様子です。

学芸会 パート1

画像1画像2画像3
11月14日

 今日は冷たい雨が降りましたが,

 八瀬小学校の体育館は,子どもたちの熱気と温かい拍手にあふれていました。

 足元の悪い中,ご来賓の皆様,保護者や地域の皆様,

 おいでいただきありがとうございました。

 1年生の「はじめのことば」と劇「メリー クリスマス」,

 2年生の劇「おばけじぞう」の様子です。

読書週間

画像1画像2画像3
11月

 日暮れが早くなってきました。

 学校では,読書週間として,本のしおり作りや,

担任以外の教員による読み聞かせを行いました。

秋の夜長,ご家庭でも読書をお楽しみ下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp