京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:27
総数:157280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

放課後にリース作りをしました。

画像1
画像2
画像3
 19日(火)の放課後,リースづくりが行われました。

 これは,毎年12月末になると放課後まなび教室のスタッフの方が実施してくださっているイベントなのですが,今年は,学童クラブスタッフの方の協力も得ての開催となりました。

 たくさんの材料を用意していただき,参加した子供たちは好きな材料を使い,地域の方々に力を貸していただきながら,思い思いのリースを作りました。

 学校にもいただき,玄関で子ども達を迎えています。

 放課後まなび教室のスタッフの皆さん,学童クラブのスタッフの皆さん。ありがとうございました。

オリンピックマスコット八瀬校での人気は…

画像1
2020東京オリンピックの大会マスコットの投票を行いました。

投票は各学級1票をマスコット候補ア・イ・ウのどれに入れるかを相談して,

1年〜6年,2組の計7学級から票が集まりました。結果は写真の通り。

八瀬小学校として,この結果を大会マスコット投票事務局に送りました。

どれに決まるか,楽しみですね。

クリスマスイベントに出演しました

画像1画像2画像3
12月16日(土)

土曜日,八瀬叡山口駅で行われたクリスマスのイベントに,八瀬グリーンハーモニーが出演しました。

少し冷え込んだ日でしたが,きれいなクリスマスのイルミネーションや,たくさんのお客さんのおかげで緊張や寒さも吹き飛び,楽しく演奏することができました。

特に2曲目の『ルパン三世』ではトランペットソロもあり,かっこいいメロディーに会場は大盛り上がりでした。

演奏後はビンゴ大会などもあり,クリスマス気分を楽しんだ一日でした☆

収穫祭

12月19日(火)

 みんなで収穫したお米を使って収穫祭をしました。

 おにぎりを作ったり,クイズなどのゲームを楽しんだり,
みんなで収穫の喜びを味わうひとときとなりました。

 おみやげとして配られたお米には,
「やせそだち」というステキな名前がついていました。
画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞コンクール“優秀賞”おめでとうございます!

画像1
画像2
 12月16日(土)みやこめっせでPTAフェスティバルが行われました。そこで行われた壁しんぶんコンテストで,八瀬小学校PTAの作品が見事優秀賞に輝きました。
 今年は赦免地踊の切り絵モチーフで作られた作品です。ホームページの小さい写真ではその良さがどれだけ伝わるか心配ですが,みなさんに見ていただきたいです。
 おめでとうございました。

土曜学習 プログラミング教室 その2

画像1画像2画像3
12月16日(土)

背景を変えたり,効果音を出したり。

プログラミングを考えるのって,楽しいですね。


土曜学習 プログラミング教室 その1

画像1画像2画像3
12月16日(土)

先週に引き続き,土曜学習でプログラミング教室を開きました。

「スクラッチ」というソフトを使って,学習しています。

前回でプログラミングのやり方が分かったので,

今回はいくつかの例の中から,

自分がやってみたいものを選んで,挑戦しています。



スポーツ集会に向けて

画像1画像2
12月15日(金)
〜友だちグループ〜

来週水曜日のスポーツ集会に向けて,
友だちグループで集まって大なわ(8の字)の練習をしています。

低学年の子がとべるようになったり,
テンポよく続けられるようになると,
グループのみんなでいっしょになって喜んでいました。

土曜学習〜ドラム教室〜

12月9日(土)

土曜学習の2部は,
『ドラム教室』です。

「ルパン3世のテーマ」にドラムのリズムを合わせます。

右足でバスドラ,右手と左手でハットとスネアを
別々のリズムで刻みます。


練習用の台で何度も一緒に練習した後,
一人ずつ本物のドラムで成果発表です。

だんだん,うまく合わせられるようになってきました!

みんなかっこいいドラマーです。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 プログラミング教室 その3

12月9日(土)

かわいいキャラクターが,面白い動きをします。

参加した子どもたちは,とっても楽しみながらプログラミングを学んでいました。

保護者の皆様にも,お手伝いいただきました。

寒い中,多数お集まりいただき,ありがとうございました。

来週16日に,第2回目を開きます。どうぞお楽しみに!



画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp