京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:70
総数:157244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬グリーンハーモニー

画像1画像2画像3
6月20日(火)

 新しいパートに慣れるとともに,新曲が仕上がってきました。
 今日から楽器がグレードアップした人もいます。
 夏の夕焼けコンサートが楽しみです。

放課後学び教室

毎日,地域のサポーターの方々にお世話になっている「放課後まなび教室」

このたび,市が発行する「放課後まなび教室ニュース」第10号にて
八瀬小学校放課後まなび教室が紹介されました。

八瀬小学校の放課後まなび教室は,地域スタッフの皆様のおかげをもちまして,京都市から「放課後まなび教室リーディング校」の指定を受け,タブレットパソコンが14台整備されました。

子どもたちは,宿題や自分で決めた学習に加えて,タブレットを使った学習ゲームなどにも取り組み,様々に学習を行っています。

スタッフの皆様,これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

体育:鉄棒

画像1画像2
6月19日(月)

 今日もさわやかな晴れ間が広がりました。

 運動場では,高学年が体育の鉄棒の学習に取り組んでいます。
 一人一人が自分のめあてに応じた練習の場を選び,いろんな技に挑戦しています。

水遊び

画像1画像2画像3
6月19日(月)

 先週きれいに掃除したプールに,今日は早速低学年が入りました。
 今週は浅い水位で,水に慣れるのが目標です。
 1,2年生で2人組を作り,犬歩きやワニ歩きを楽しみました。

プール清掃

画像1画像2画像3
6月16日(金)

 水泳学習の季節が近づいてきました。晴天のさわやかなお天気のもと,プール清掃を行いました。4〜6年生が力を合わせて,プールをきれいにしてくれました。
 来週は低学年が浅い水位で水遊びを,再来週からは全学年の水泳学習が始まります。 
 待ち遠しいですね。

救命講習を受講しました

画像1
 もうすぐ始まる水泳学習に向けて,教職員は救命講習を受講しました。左京消防署から指導に来ていただき,心肺蘇生の練習や救急車が到着するまでを想定した訓練を行いました。
 もちろん事故が起きないようにすることが大切ですが,万が一に備えて,子どもたちの安全を教職員で守っていきたいと思います。

ミストシャワー

画像1
画像2
下の記事にもありますが,京都市下水道局さんより,
水道水を利用して,環境にやさしく涼を取ることができる
ミストシャワーをいただきました。

さっそく運動場入口に取り付けました。

写真ではかわかりにくいですが,
簡易なものとはえ,とても気持ちの良いミストを与えてくれます。

子どもたちも,体育や中間休みのあとに「すずしーい。」と言いながら
ミストの冷たさを楽しんでいました

ミストシャワーが付きました

画像1画像2
6月15日木曜日

 京都市水道局からミストシャワーをいただきました。
 早速グランドの入口付近に設置しました。
 夏に向けて,体育の学習や遊んだ後でのミストが気持ちよさそうです。


注意喚起!

学校の南側川向こうの国道近くの山の中でクマがわなにかかり捕獲されました。

捕獲されたため,喫緊の危険はないかと思われますが,

念のため,夕方から夜間に一人で行動することのないよう,

また,外出するときは,何か音のするものを身につけて行動するようにしましょう。



※ 写真は捕獲されたクマです。イメージではありません。


画像1

学校説明会資料を掲載しました

4月に行いました学校説明会の際に配布した資料をホームページにアップしました。

説明会後に全校配布したものと同じプリントですが,

今一度ご覧になっていただければと思います。

下の,項目名をクリックしてください。

   学校説明会資料
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp