京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

修学旅行速報

4月21日(金)

 
 夕食後、テレビ塔に行きました。
 
 「高いところが苦手」 とドキドキの人もいましたが、
 綺麗な夜景と,希望者は外の階段で降りる体験をしました。

 今みんなは旅館に戻りお風呂タイムです。

 この後、みんなで楽しい時間を過ごし、明日に向けてお休みです。


 今日の更新はこれで終わります。
 明日はPTAのホームページをお借りしてお伝えする予定です。

 おやすみなさい。

   名古屋城の写真も届きましたので,
   ご覧ください。



画像1画像2画像3

やる気いっぱい理科の観察

画像1画像2画像3
4月21日
〜5年生〜

新学年になり,みんなやる気いっぱい学習がスタートしています!

5年生のはじめの理科の学習は,雲と天気の観察です。

毎日,午前と午後に雲の写真を撮影し,観察ノートをつけてきました。


雲はいろいろに形を変え,その雲の量によって天気が変わっていることに気づきました。


緑に囲まれた自然豊かな八瀬。

さわやかな気候の中で楽しく学習が進んでいます!

修学旅行速報

4月21日(金)

 夕食タイム!!


 今日は一日中歩き回ったので,お腹ペコペコ。


 そんなみんなでも,
 「食べきれなーい」というくらいのボリュームです。
 味もとても美味しかったので、しっかりと食べました。

 夕食後は,夜の名古屋テレビ塔を見学です。

 きれいな夜景がみられることでしょう。



画像1画像2

修学旅行速報

4月21日(金)


 名古屋港めぐりに行ってきました。
 

 みんなで船に乗せてもらい、
 港をまわりました。
 
 名古屋港について
 いろいろと教えてもらいながら見学です。

 
 新しい発見がいっぱいでした。

画像1画像2

修学旅行速報

4月21日(金)


 
 水族館の見学を楽しんでいます。

 修学旅行で初めてのおみやげタイムです。
 あれこれ迷いながら,お土産を選びました。

 この後,名古屋港湾巡りに出発します。


 
画像1画像2

修学旅行速報

4月21日(金)


 名古屋水族館に到着しました。

 お昼になったので,
 見学の前に,まずは腹ごしらえです。

 みんな元気です。
画像1画像2

修学旅行速報

4月21日(金)

 修学旅行速報第1弾!!

 みんな元気に出発した 6年生。
 ただ今,新幹線で名古屋に到着しました。

 これから,名古屋水族館へ向かいます。
画像1

修学旅行 出発!

画像1画像2画像3
4月21日

 曇り空のもと,朝早くから6年生が学校に集合しました。
 準備を進めてきた修学旅行に,いよいよ出発です。水族館に名古屋城,名古屋港めぐりにテレビ塔と盛だくさんな1日目。楽しみですね。
 みんな元気に出発しました。

1年生交通安全教室

画像1
画像2
画像3
4月18日(火)

1年生のみんなが安全に登下校できるように
下鴨警察署の警察官の方と,
子どもたちの安全を毎日見守っていただいている
地域の方に学校にお越しいただき,
交通安全教室が行われました。
横断歩道のわたり方や歩道がない道路の歩き方,
安全確認の仕方などを教わりました。

外国語学習が始まりました!

画像1画像2
4月17日(月)

今年度初めての外国語学習がスタートしました。

5年生は外国語科の学習が初めてだったので始めはドキドキ緊張した表情。

慣れてくると少しずつ話ができるようになってきました。


さあ,今年はどんな外国語の文化に出会えるのかな。

自分からコミュニケーションがとれるようになると楽しいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp