京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:70
総数:157256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

中学生のお兄さんが来てくれたよ。

 中学生のお兄さんが,1年生の教室に来てくれたよ。一緒にお勉強しました。積み木の形をうつして,好きな絵をかきました。お家や乗り物にロボット・・・
 最後に,描いた絵を見せながら,みんなで発表し合ったよ。とっても楽しい1週間でした。お兄さん,来てくれてありがとう。
画像1画像2画像3

たまねぎを収穫したよ

画像1画像2
 梅雨の晴れ間,畑へ玉ねぎとねぎを収穫に行きました。根元を持って引っ張ると,スポンと抜けました。かわいいのもありました。「お家で食べるのが楽しみ!」と嬉しそうに持って帰りました。おいしく食べれらたかな。また,教えてね。

プール清掃〜4・5・6年〜

6月17日(金)

 いよいよ,プールの季節です。

 春に完成した,新しいプールでの水泳学習が
 始まります。

 今日は4・5・6年生が,
 プールをきれいに掃除してくれました。

 「うわあ〜」
 「初めてプールの中に入った!」
 「シャワー,すごい!!」

 リニューアルしたプールで,
 気持ちよく学習できるように,
 汚れをきれいに落としてくれていました。

 来週から,低学年の水遊びが,
 24日からは本格的に水泳学習が
 始まります。

 今年の目標を決めて,
 学習に取り組んでいきましょう!

 安全に学習が進められるように
 持ち物の準備や毎日の健康観察を
 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

救命救急講習〜教職員〜

6月16日(木)

 まもなく水泳学習が始まります。

 毎年,この時期に教職員の『救命救急講習』を
 行います。
 今年も,左京消防署から講師に来ていただき,
 教職員で,実技研修を受けました。

 119番通報,人工呼吸,心臓マッサージ,
 AEDの活用

 あってはいけないことではありますが,
 もしもの時,大切な命を救うために,
 行っています。
 
 
画像1画像2

運動会

画像1画像2画像3
6月11日(土)

 梅雨の晴れ間の良いお天気のもとで,平成28年度の運動会を行いました。今年は入退場門やゴールをリニューアルするとともに,開会式に先立ってファンファーレの演奏を行いました。各学年ごとの徒競走や障害物走では,子ども達は力いっぱい走ることができました。また,全校で練習を重ねてきたソーラン節や応援合戦では,力強い動きや色ごとに協力して元気に応援する姿を披露することができました。
 
 

お話キャラバン隊

6月14日(火)

 講談社のお話キャラバンカーがやってきました!

 楽しいお話の絵で飾られたキャラバンカーには,
 550冊もの絵本が入っています。

 キャラバンカーの中から思い思いの絵本を持ち出して,
 自由に読んでいました。

 読書コーナーでは,絵本の読み聞かせや大型絵本,紙芝居を
 してもらいました。

 知っているお話でも,読み聞かせてもらうと,
 新たな発見があったり,また違った感動があったりしました。

 思わず声に出して読んだり,歌を歌ったり,
 子どもたちは本の世界に入り込んで,楽しんでいました。

 これから,雨の日も多くなっていきますが,
 こんな時期こそ,ゆったりと本に親しみましょう。

画像1
画像2
画像3

お話キャラバン隊 【高学年】

6月14日(火)
〜4・5・6年生〜

講談社のお話キャラバン隊が,5・6時間目にやってきました。
キャラバンカーに収められている本は,なんと550冊!
たくさんの絵本の中から自由に手に取って読むことができました。

読み聞かせでは,たくさんの絵本や紙芝居のお話を聞くことができました。
みんなお話の世界に引き込まれて楽しんでいました。

〜子ども達の感想より〜
作者によって,現実にはありえないことを,
いろいろな書き方で書いてあるから
おもしろいなと思いました。

久しぶりに絵本を読んで,
絵本を読むのもおもしろいなって思いました。
画像1
画像2

調理実習

6月10日(金)
〜5年生〜

ゆで卵と粉ふきいもの調理実習をしました。

2品同時に調理していったので,
ゆでている間に片付ける」や,
「取りやすい場所に動いたり動かしたりする」など,
テキパキ動くためのコツをたくさん経験できました。

もちろん,できあがった料理は,
おいしくいただきました。
画像1

入退場門・ゴール・プラカード

6月10日(金)
〜高学年〜

明日の運動会に向けて,
高学年の子ども達が協力して準備を進めました。

今年の運動会に向けて,去年から入退場門やゴールを作ってきました。
そして,プラカードも新しいものに一新しました。

これらは全て,子ども達が成したことです。
新しいこれらの道具を大切に,
長く使っていきたいと思います。

完成品は,ぜひ,会場でご覧ください。
画像1
画像2

平成27年度後期学校評価

平成27年度後期学校評価の内容を掲載しております。

1.平成27年度後期学校評価(結果概要)

2.平成27年度学校評価実施報告書
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp