京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:70
総数:157241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

歯と口の学習

 6月は歯と口についての学習をしました。4〜6年生は「第73回全国はみがき大会」に参加し,クイズに答えながら楽しく学びました。子どもたちは歯ぐきの観察をするため,真剣な顔で鏡をのぞきこんでいました。
 1・2年生は,「歯みがき巡回指導」です。学校歯科医の佐藤先生と歯科衛生士さんに正しい歯みがきの方法や,むし歯になりにくいおやつの選び方などを教わりました。歯みがきがの練習では,とっても上手にみがいてくれました。
画像1画像2

今年初めての水あそび

画像1画像2
 1・2年生で,今年初めての水あそびをしたよ。シャワーは,とても冷たくてキャーキャー言っちゃたよ。ゆっくりプールに入って,カニ歩きやわに歩き,かえるとびをしたよ。とっても楽しかった。次が楽しみです。

家庭科:調理実習

画像1画像2画像3
6月22日(水)

 「朝食から健康な1日の生活を」ということで,「炒める」調理を学習しました。先週の1回目は野菜の炒めものを,2回目の今日は卵と小松菜の炒めものを調理しました。
 ジャガイモはゆがいてから炒めるなど,野菜の火の通し方を工夫していた6年生。家族の朝食の用意ができそうですね。

選書会

画像1画像2画像3
6月21日(火)

 ランチルームで選書会を行いました。2年生以上は,自分の選んだ本で,夏休みに読書感想文を書きます。選んだ本でどんなこと考えてくれるのでしょうか。
 本が届くのが楽しみです。

お話キャラバン隊が来たよ。【低学年】

画像1画像2画像3
 この前,お話キャラバン隊が来たよ。本の読み聞かせをしてもらったよ。とってもおもしろかった。カエルの歌を,思わず歌っちゃいました。次に,キャラバンカーの本を読ませてもらったよ。いっぱいあってびっくり。本が大好きになりました。「キャラバンカーのみなさん,ありがとう。」

救急車と消防自動車をかいたよ。

 避難訓練の後,救急車と消防自動車を描いたよ。大きな画用紙に,大きく大きく描きました。救急車は,けがした人やしんどくなった人を運びます。消防自動車は,火事を消してくれます。両方とも,みんなのために働いてくれています。だから,「いつも,ありがとう。」という気持ちを込めて描いたよ。
 教室は,救急車と消防自動車でいっぱいです。
画像1画像2画像3

中学生のお兄さんが来てくれたよ。

 中学生のお兄さんが,1年生の教室に来てくれたよ。一緒にお勉強しました。積み木の形をうつして,好きな絵をかきました。お家や乗り物にロボット・・・
 最後に,描いた絵を見せながら,みんなで発表し合ったよ。とっても楽しい1週間でした。お兄さん,来てくれてありがとう。
画像1画像2画像3

たまねぎを収穫したよ

画像1画像2
 梅雨の晴れ間,畑へ玉ねぎとねぎを収穫に行きました。根元を持って引っ張ると,スポンと抜けました。かわいいのもありました。「お家で食べるのが楽しみ!」と嬉しそうに持って帰りました。おいしく食べれらたかな。また,教えてね。

プール清掃〜4・5・6年〜

6月17日(金)

 いよいよ,プールの季節です。

 春に完成した,新しいプールでの水泳学習が
 始まります。

 今日は4・5・6年生が,
 プールをきれいに掃除してくれました。

 「うわあ〜」
 「初めてプールの中に入った!」
 「シャワー,すごい!!」

 リニューアルしたプールで,
 気持ちよく学習できるように,
 汚れをきれいに落としてくれていました。

 来週から,低学年の水遊びが,
 24日からは本格的に水泳学習が
 始まります。

 今年の目標を決めて,
 学習に取り組んでいきましょう!

 安全に学習が進められるように
 持ち物の準備や毎日の健康観察を
 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

救命救急講習〜教職員〜

6月16日(木)

 まもなく水泳学習が始まります。

 毎年,この時期に教職員の『救命救急講習』を
 行います。
 今年も,左京消防署から講師に来ていただき,
 教職員で,実技研修を受けました。

 119番通報,人工呼吸,心臓マッサージ,
 AEDの活用

 あってはいけないことではありますが,
 もしもの時,大切な命を救うために,
 行っています。
 
 
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp