京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:47
総数:157353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

お話キャラバン隊

6月14日(火)

 講談社のお話キャラバンカーがやってきました!

 楽しいお話の絵で飾られたキャラバンカーには,
 550冊もの絵本が入っています。

 キャラバンカーの中から思い思いの絵本を持ち出して,
 自由に読んでいました。

 読書コーナーでは,絵本の読み聞かせや大型絵本,紙芝居を
 してもらいました。

 知っているお話でも,読み聞かせてもらうと,
 新たな発見があったり,また違った感動があったりしました。

 思わず声に出して読んだり,歌を歌ったり,
 子どもたちは本の世界に入り込んで,楽しんでいました。

 これから,雨の日も多くなっていきますが,
 こんな時期こそ,ゆったりと本に親しみましょう。

画像1
画像2
画像3

お話キャラバン隊 【高学年】

6月14日(火)
〜4・5・6年生〜

講談社のお話キャラバン隊が,5・6時間目にやってきました。
キャラバンカーに収められている本は,なんと550冊!
たくさんの絵本の中から自由に手に取って読むことができました。

読み聞かせでは,たくさんの絵本や紙芝居のお話を聞くことができました。
みんなお話の世界に引き込まれて楽しんでいました。

〜子ども達の感想より〜
作者によって,現実にはありえないことを,
いろいろな書き方で書いてあるから
おもしろいなと思いました。

久しぶりに絵本を読んで,
絵本を読むのもおもしろいなって思いました。
画像1
画像2

調理実習

6月10日(金)
〜5年生〜

ゆで卵と粉ふきいもの調理実習をしました。

2品同時に調理していったので,
ゆでている間に片付ける」や,
「取りやすい場所に動いたり動かしたりする」など,
テキパキ動くためのコツをたくさん経験できました。

もちろん,できあがった料理は,
おいしくいただきました。
画像1

入退場門・ゴール・プラカード

6月10日(金)
〜高学年〜

明日の運動会に向けて,
高学年の子ども達が協力して準備を進めました。

今年の運動会に向けて,去年から入退場門やゴールを作ってきました。
そして,プラカードも新しいものに一新しました。

これらは全て,子ども達が成したことです。
新しいこれらの道具を大切に,
長く使っていきたいと思います。

完成品は,ぜひ,会場でご覧ください。
画像1
画像2

平成27年度後期学校評価

平成27年度後期学校評価の内容を掲載しております。

1.平成27年度後期学校評価(結果概要)

2.平成27年度学校評価実施報告書

朝会〜6月〜

6月6日(月)

 今日は,6月の朝会がありました。

 学校教育目標
 『個性を伸ばし 夢を育む 八瀬っ子』

 「自分の夢に向かって,
  自分の得意なことをどんどん伸ばしていこう」
 と,校長先生からお話がありました。

 そのために,
 1自ら学び,考え,行動する
 2優しく思いやりの心
 3明るく元気
 4何事にも進んで挑戦する
 5伝統や文化を受け継いでいく 
 を大切にしていきましょう。

 
画像1画像2

中学生と楽しい思い出ができました

5月3日(金)
〜2年生〜

修学院中学の中学生がチャレンジ体験に来てくれました。
一緒に勉強をしたり,遊んだり,給食を食べたり楽しい思い出ができました。
国語の「カタカナのひろば」の授業もしてもらいました。

「一緒に給食を食べてうれしかったよ。」「とてもやさしかった。」
「一緒におにごっこやドッジボールをして楽しかったよ。」
など心のこもったお手紙を書いて渡しました。
中学生からお礼のお手紙を一人ひとりもらい,とても嬉しそうな子ども達でした。
画像1画像2画像3

運動会に向けて〜応援練習〜

5月30日(月)

 運動会まで,2週間を切りました。

 今日から,赤・白に分かれて応援の練習が始まりました。

 「ピっピッピッピー,ピッピッピー!」

 「わあ〜〜〜おぉ!!」

 「そぉ〜れっ!」
 
 赤組も白組も大きな声で,応援ができていました。

 運動会へ向けて,みんなの気持ちを盛り上げていきましょう!!

画像1画像2

ごみ0運動〜たて割り活動〜

5月30日(月)

 今日は5月30日『ごみゼロの日』です。

 八瀬小学校では,毎年この日に合わせて,
 通学路をみんなできれいに掃除をしています。

 今年もたて割りグループで,担当場所をきれいに掃除しました。

 活動後の感想交流で,
 「行きはごみがいっぱいあったのに,帰りに見たら
  きれいになっていて,すごいなーと思いました。」

 「○○さんが,ごみ0運動って楽しいなあって言ってくれて,
  わたしも楽しく活動できました。」

 「大変だったけど,きれいになってよかったです。」などなど,
 たくさんの子どもたちが発表をしてくれました。

 子どもたちからいろいろな感想が出て,
 お互いのがんばりを交流し合えました。
画像1
画像2

さつまいもを植えたよ

画像1画像2
 5月24日(火)にサツマイモの苗を植えに行きました。手で穴をあけて苗を入れて,土をかぶせました。「大きくなあれ」と心の中で願いを込めて,たっぷり水をあげました。秋に,大きなサツマイモが収穫できますように。
 その後,少し小川で遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp