京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:27
総数:157263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

学芸会

画像1画像2画像3
11月10日(火) 〜5年生〜

 学芸会を行いました。5年生は「ほんをひらいて」という絵本を劇にしたものを演じました。海賊やライオン,イルカなどが登場し,いじわるな魔女をやっつけます。5年生は楽しみながら演じていました。全校合唱では,副旋律を一生懸命歌うことができました。

6年「話の玉手箱」

 「話の玉手箱」は,リコーダーで始まりました。
 前半は,いろいろな昔話の登場人物が一度に出てくるドタバタ芝居。このままでは良くないと・・・と気付いて後半は,相談して芥川龍之介さんの「蜘蛛の糸」を行う展開。
 地獄と極楽を表すために,工夫して演技しました。観て頂いた方々にどのように映ったでしょうか。
 子ども達は,たくさんの台詞を覚え,衣装の早や着替えにもチャレンジ。小学生最後の学芸会を,8人で助け合い,協力して行い,いい思い出になりました。
 
画像1画像2画像3

学芸会

画像1画像2
11月10日(火)
〜2年生〜

学芸会がありました。
2年生が演じたのは,猫とねずみが音楽を通して仲良くなるお話です。

2年生達は,
「きんちょうした!」
「あっという間に終わった!」
「楽しかった!」
「いっぱい拍手もらって,うれしかった!」
と,達成感のある表情で話していました。

「歌や踊りがかわいかったよ。」
「最後に猫とねずみが仲良くなる所がステキだね。」
と,お兄さん・お姉さんから感想をもらっていました。

児童集会 この詩の続き,わかりますか?

画像1画像2
11月6日(金)
〜図書委員会〜

今回の児童集会は,図書委員会が企画したクイズです。
読書の秋にちなんで,いろいろな詩集からクイズを考えてくれました。

詩を途中まで読み,その続きが正しいのかどうかを当てる
○×クイズです。

まちがえたグループは,新聞紙の上にグループ全員で乗って,
落ちないように5秒間がんばります。
1度まちがえるたびに,新聞紙の大きさが半分になっていくので,
ギュッと肩を組んだり,おんぶしたり,落ちないように協力していました。

あそんで ためして くふうして

11月6日(金)
〜2年生〜

生活科の学習で,動くおもちゃ作りをしています。

今は,すべらせて遊ぶおもちゃということで,
ホバークラフトのようなおもちゃを作りました。

どうすればよく進むのか試行錯誤を繰り返したり,
上手くいった友だちから教わったりして,
活動を進めていました。
画像1画像2

〜韓国・朝鮮の遊び〜

画像1画像2
〜三年生〜

友だちの日に韓国・朝鮮の文化に親しみました。

チェギチャギとユンノリという韓国・朝鮮の遊びをしました。
チェギチャギは,日本のけまりのようなもので地面に落とさないように蹴る遊びです。
ユンノリは,サイコロの代わりにユッというものを投げてすごろくのように進める遊びです。どちらも盛り上がり,昼休みもユンノリの掛け声の「チーウァージャー」が教室に響いていました。

他の国の遊びも気になってきたようです。

休み時間の楽しみ

画像1画像2
今日の中間休みに5年生と3年生でドッジボールをしました。

ドッジボールが,大好きな3年生は朝からウキウキ。
いつもする人数の倍の数でやるドッジボールはとても楽しかったようです。

昨日から,ロング昼休みも始まり,外遊びに力が入ってます。
休み時間はどんどん外に出よう!

ロング昼休み

11月4日(水)

今月から毎週水曜日がロング昼休みの日となります。
普段の昼休みに加えて,そうじやチャレンジの時間も使って,
外遊びを中心とした,運動遊びをします。

時に全校で,
時に友だちグループ(1年生〜6年生まで混ざったグループ)で,
交流を深めて楽しみながら,体づくりをしていきます。

------------------------------------------------------------------------

今回は,6年生が中心となって全校で「ふえおに」をしました。
終わりの感想で,
「いつもは,2回か3回ぐらいで終わりだけど,
 いっぱいできたから,楽しかった。」
と話していた子がいました。

今後も楽しく運動を続けていけるようにしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

【古典の日】 百人一首

画像1
11月2日(月)
〜2年生〜

11月1日が古典の日ということで,
この日,2年生では百人一首をしました。

これまでも,百人一首を続けてきたので,
だんだん一人一人の力の差がなくなってきました。
勝ったり負けたりして,みんなで勝負を楽しんでいました。

タグラグビー【土曜教室】

10月31日(土)

ニュースポーツでは,タグラグビーをしています。
最近の,ラグビーへ注目が集まっていることもあって,
たくさんの参加者が来ています。

まだルールのことを覚え始めたばかりですが,
初心者ばかりでしているので,
がむしゃらにやってみて なんとかなったり,
ひらめいた作戦が上手くいったりする楽しさがあります。

休み時間にラグビーボールで遊んでいる人たちもいて,
初心者から抜け出る人が出てくることが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp