京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:27
総数:157534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2
11月17日(火) 〜5年生〜

 流れる水のはたらきについて学習したことを自然の川で確かめよう,ということで校区の高野川に出かけました。まず,川の流れの速いところと少し遅いところを見つけます。次に,板を沈めて流れの手ごたえを確かめたり,板にのせた砂や小石の流れ方を観察したりしました。
 流れの速いところは結構な手ごたえがあり,板の上の小石や砂があっというまに流れていきました。「すごい!」「速い!」と流れる水のはたらきを実感できた子どもたちでした。八瀬は校区に川があり,自然の中で実際に確かめることができていいですね。

琵琶湖疏水の見学

画像1画像2画像3
11月17日(火)
〜4年生〜

4年生は,社会の学習で琵琶湖疏水の見学に行きました。

琵琶湖疏水記念館で当時の資料や模型などを見学したあと,インクラインの線路の上を歩きました。

お弁当は,琵琶湖疏水を設計した田辺朔郎像の前で食べ,ひと休み。

その後も疏水をたどりながら歩き,紅葉が美しい南禅寺の水路閣へ。

疏水が水路閣の上を流れていることを実際に目で見た子どもたちは,「すごーい!」と驚きの声。

途中で雨が降ってきてしまいましたが,今日,見学で見たことをふり返り,琵琶湖疏水を作った当時のようすや苦労について,考えていきたいと思います。

鑑賞学習

画像1画像2画像3
11月13日(金) 〜5年生〜

 図工の鑑賞学習で,岡崎公園の京都国立近代美術館へ行きました。
 まず,3階の「琳派イメージ」展を鑑賞しました。琳派の題材や技法を探しながら作品を見た後で,現代まで続く琳派の魅力について考えました。
 次に,4階の「コレクション展」の鑑賞です。自分の好きな作品の前で,スケッチしたり気付いたことをメモしたりと熱心に鑑賞している姿が見られました。
 振り返りをした後は,ミュージアムショップでの買い物体験です。予算を考えながら,気に入った作品のポストカードやしおりを楽しそうに選んでいました。
 「またお家の人と来たいです。」という声もあり,芸術に親しんだ一日でした。

木の校舎を お披露目

画像1画像2
11月12日(木)
文部科学省主催の「木材を利用した学校施設講習会」の実例見学校に八瀬小学校が選ばれ,全国から,学校づくりを担当されている方々が視察に来られました。

視察の開始に当たり,3年生〜6年生が,八瀬舞台を使って金管の合奏を贈り,参加された皆さんにとても喜んでいただきました。

視察を終えられた皆さんからの学校の素晴らしさに感動したとの声や,講評での「地域とと一体となって学校づくりが行われたことが随所にみられ,本当に見事です。」というお言葉などをいただき,とてもうれしく思いました。

また,視察の皆様に女性会の皆様によるお茶のおもてなしもしていただき,こちらも大好評でした。全国各地からお越しの皆様に京都のおもてなしの心を感じていただけたことと思います。

女性会の皆様,ありがとうございました。

5・6年生 茶道教室

画像1画像2画像3
 八瀬女性会の方々に来て頂いて茶道教室を行ってもらいました。お茶室に入る時のマナー。お運びする時の方法。お茶を頂くときの作法など教えて頂きました。
 5年生はこれで2回目。6年生は昨年度から数えたら5回目。前教えて頂いたことを思い出しながら,お茶を頂きました。
 子ども達は,八瀬地域の方々に大切に育てられていることを実感する1時間でした。
 「ありがとうございました。」

韓国・朝鮮の食文化

画像1画像2画像3
11月12日(木) 〜5年生〜

 韓国・朝鮮の食文化にふれようということで,チヂミづくりをしました。ニラと小麦粉や片栗粉を混ぜ,ごま油をひいて焼きます。家庭科室横のテラスで,紅葉した木々を眺めながら試食しました。韓国・朝鮮には,ほかにどんな食べ物や文化があるのだろうと,お隣の国への興味が高まった5年生でした。

就学時健康診断

画像1画像2画像3
11月11日(水) 〜5年生〜

 来年度の新1年生が,健康診断に来校してくれました。新1年生を案内するのは5年生です。やさしく声をかけ,手をつないで案内する姿は,すてきなお兄さんお姉さんでした。来年4月,かわいい1年生の入学が楽しみです。

学芸会

画像1画像2画像3
11月10日(火) 〜5年生〜

 学芸会を行いました。5年生は「ほんをひらいて」という絵本を劇にしたものを演じました。海賊やライオン,イルカなどが登場し,いじわるな魔女をやっつけます。5年生は楽しみながら演じていました。全校合唱では,副旋律を一生懸命歌うことができました。

6年「話の玉手箱」

 「話の玉手箱」は,リコーダーで始まりました。
 前半は,いろいろな昔話の登場人物が一度に出てくるドタバタ芝居。このままでは良くないと・・・と気付いて後半は,相談して芥川龍之介さんの「蜘蛛の糸」を行う展開。
 地獄と極楽を表すために,工夫して演技しました。観て頂いた方々にどのように映ったでしょうか。
 子ども達は,たくさんの台詞を覚え,衣装の早や着替えにもチャレンジ。小学生最後の学芸会を,8人で助け合い,協力して行い,いい思い出になりました。
 
画像1画像2画像3

学芸会

画像1画像2
11月10日(火)
〜2年生〜

学芸会がありました。
2年生が演じたのは,猫とねずみが音楽を通して仲良くなるお話です。

2年生達は,
「きんちょうした!」
「あっという間に終わった!」
「楽しかった!」
「いっぱい拍手もらって,うれしかった!」
と,達成感のある表情で話していました。

「歌や踊りがかわいかったよ。」
「最後に猫とねずみが仲良くなる所がステキだね。」
と,お兄さん・お姉さんから感想をもらっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp