京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:57
総数:157184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

後期が始まりました

10月13日(火)

 今日から,「後期」が始まりました。

 三連休の間に,前期を振り返って後期の目標を立てられましたか?

 校長先生のお話
 『みなさんの夢は何ですか?
  これからまだ変わっていくでしょうが,夢を持って,
  いろいろなことにどんどんチャレンジしていきましょう!』

 何人かのお友だちの夢を聞きましたが,
 きっとみんなも夢を持っていることと思います。

 大きな夢に向かって,毎日の努力の積み重ねを大切にしていきましょう。
 

 今日も,図画や書写の作品についての表彰がありました。
 「これから,読書の秋,スポーツの秋,芸術の秋などなど,
  どんなことにも進んで挑戦してくださいね!!」

画像1
画像2

赦免地踊り

画像1画像2画像3
10月11日 

八瀬赦免地踊りが開かれました。神事に続いて,見事な切り絵の灯篭が夜の闇に浮かびあがりました。5年生の女の子たちは緋色の小袖に身を包み,あでやかな姿を披露しました。真剣に懸命に踊る姿に,大きな拍手をいただきました。

『稲刈り』しました!豊作だ!!

10月9日(金)

 良いお天気に恵まれ,全校で『稲刈り』をしました。

 春にみんなで田植えをしてから,4ヶ月半。
 あんな小さかった苗が,立派に育ち,たくさんの穂が実りました.

 6年生がみんなに稲刈りの仕方を実演して教えてくれ,
 いざ,田んぼへ!

 さすが高学年は,手慣れた手つきでどんどん稲を刈っていきます。
 中学年も,自分で刈って束ねていきます。
 低学年は,高学年に手伝ってもらいながら刈っていきます。

 みんなで協力して刈りあげ,瞬く間に稲束が干しかけられました。

 いろいろ教えていただき,田んぼのお世話をしていただいた
 地域の方に感謝し,自然の力・恵みに感謝したいと思います。

 12月には,このお米を使って『おもちつき』をします。
 今から楽しみです!

 
画像1
画像2
画像3

前期終業式

10月9日(金)

 今日で前期が終了します。

 終業式では,校長先生から
 『「これはがんばった!!」といえるものができましたか?』と,
 お話がありました。
 前期を振り返って,「できた!」という人は,ぜひ次の目標を決めて,
 さらにステップアップしていきましょう。
 「もう少し」という人は,引き続き目標達成に向けてがんばっていきましょう。

 終業式に引き続き,図画の表彰がありました。
画像1画像2

赦免地踊り 当日に向けて

画像1画像2
10月8日 

地域の方々のご指導で,9月から赦免地踊りの練習を重ねてきた5年生の女の子たち。昨日は体育館で衣装あわせを行いました。緋縮緬の着物に身を包み,きれいにお化粧もしてもらいました。本番さながらのあでやかなようすで,11日の夜が楽しみです。

新しい入退場門とゴール

10月8日(木)
〜入退場門係・ゴール係〜

 来年度の運動会に向けて,新しい入退場門とゴールを作ることになりました。
「作ってみたい!」
と 集まったのは,3年生〜6年生までたくさんの子ども達。
デザインも,子ども達のアイデアから決めました。
画像1
画像2

家庭科:調理実習

画像1画像2画像3
10月6日(火) 〜5年生〜

 家庭科で,「ゆでる」という調理の仕方を学習しました。卵やジャガイモ,ほうれん草を時間を計りながらゆでます。グループで協力して活動を進め,加熱時間の長さによって,固さや食感,体積や味が変化することに気付くことができました。調理後は家庭科室横のテラスで「ゆで卵は,5分がいい。」「私は,10分ゆでたのが好き。」など感想を話し合いながら,楽しく試食をしました。

社会見学に行ってきました!

画像1画像2
25日(金)にイズミヤに社会見学に行ってきました。

お店のバックヤードに入らせてもらい,食品加工の様子を見せてもらいました。そこでは冷凍庫・冷蔵庫の中に入らせてもらったり,実際の商品にラップをかけてラベルを貼る機械を触らせてもらったりしました。

緊張しながらもお客さんや従業員の方々へのインタビューも成功し,子ども達もにっこり。

いろいろなイズミヤの工夫を発見したようです。

人権の花贈呈式

9月28日(月)
〜全校〜

人権の花贈呈式がありました。
いただいたスイセンの球根をみんなで植えました。
きれいな花が咲くように,大切に育てていきたいと思います。

「世界がひとつの家族のように」広め隊の方々や,
ゆるキャラ達と一緒に,すてきなひとときを過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室【高学年】

9月19日(土)
〜高学年(4〜6年)〜

高学年の交通安全教室では,
技能試験と学科試験があります。
その成績によって
「A級ライセンス」
「B級ライセンス」
「C級ライセンス」
という免許を受け取ることができます。

自転車の点検の仕方や,
乗っているときの安全確認の仕方を
しっかり聞いて,チャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp