京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:57
総数:157176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

スノーケリング

画像1
 スノーケリングの活動に向けて、初めてウエットスーツを着用しました。初めは体の力を抜いて仰向けになって浮く感じをつかみました。塩水のうえにウエットスーツを着たのでよく浮きます。それからフィンや水中メガネ、スノーケルをつけて、浅めの海で慣れていきます。スノーケルをつけることで、いつまでも海の中をのぞくことができました。2回目のスノーケリングが楽しみです。
 スノーケリングを楽しんだ後は、アイスクリームが出ました。みんなひと時の涼を楽しんでいました。さて、これから入浴に行きます。今夜は、星の観察とナイトハイクがあります。ナイトハイクで泣き出す子はいるかな。
 本日のホームページの更新はここまでです。これ以降、土・日はメール配信をお楽しみにしてください。

本日の昼食

画像1画像2画像3
 わぁおー。やっと昼食だー。今日のメニューは、ハヤシライスだぁ。グラスボートでちょっと疲れたので、いっぱい食べてエネルギー充填だー。でも、赤・黄・緑の食品群のバランスを考えて食べようね。午後の活動は…そうだ、スノーケリングだ。海に来て、初めて体ごと海に浸かるなあ。楽しみ、楽しみ。

グラスボートに挑戦

画像1画像2画像3
 午前中はボートを漕いで海へ。きれいな海、透き通るような海の中がどんな様子なのか楽しみです。頑張って漕いで、少し遠くまで行きたいな。と思っていたようですが、なかなか思うように進まず、その辺りをぐるぐると回ってしまい、真直ぐ進まなかった子も多かったようです。何度も挑戦して、時間が経つにつれてコツがつかめてきたようです。青い空、青い海、そして白い砂浜。

おはようございます。

画像1画像2画像3
 朝が来ました。少しな眠たげな子どもたちですが、しんどいと訴える子もなく2日目を迎えることができました。一緒に泊まっている他校の児童と共に朝の集いをしました。旗揚げの後、それぞれの学校紹介をしました。朝のラジオ体操をした後楽しみな朝食です。しっかりと食べて、午前の活動に向かいます。

夕食

画像1画像2画像3
 おはようございます。昨日の夕食の画像が送られてきました。
 子どもたちは全員元気に過ごしています。唐揚げがメインの夕食でした。「どれも美味しい。」と言いながら、いっぱい食べていました。デザートの青りんごゼリーも大好評でした。
 追伸。宿舎から見る夕日がとても美しかったので、子どもたちの是非、お家の方にも届けたいというリクエストがありましたので、一緒に載せておきました。
 さて。今日は晴天でとても暑くなりそうです。海の活動を満喫してほしいですね。

磯観察では

画像1画像2画像3
 小雨が降ったり止んだりという天気でしたが、子どもたちは元気にタイドプールでの活動ができました。ヤドカリやヒトデ、ウニ、ウミウシ などたくさんの海の生き物を見つけて、その度に歓声が上がりました。
 またここで、ペイントをするための自分のお気に入りの石をひろいました。
 そのあと、ゆっくりお風呂につかり、今は夕食の時刻を待つばかりです。全員元気しています。さて、明日の天気はどうかな。


お散歩へ

画像1
 おなかもいっぱいになったことですし、ここらでちょっと一休み…といきたいところですが、明日のナイトハイクのために今からちょこっとコースを散歩に行きました。今日は昼間なのでなんともないけど…明日は夜にグループごとに回ることになっています。チームの友達と一緒に回れるかなあ。うーん、ちょっと無理かも…。

わあ、おいしそう。

画像1画像2
 いよいよ昼食です。バイキングのメニューを見ながら食べたいものを選びます。とてもおいしそうです。ようし、おなかいっぱい食べるぞ。

長期宿泊1 出発式

画像1
7月23日(木)
〜5・6年生〜

高学年は今日から長期宿泊学習に出発します。

代表の子が,5日間を大切に過ごし,成長した姿で帰って来ようと
決意を話しました。

気持ちの良いあいさつ・5分前行動・次に使う人のことも考える
という,社会生活に必要なことを大切にしながら過ごしてほしいと思います。

到着しました

画像1画像2
 午前11時頃に若狭湾青少年自然の家に着きました。心配していました朽木での片側通行もスムーズに通り抜けることができました。お天気の方も、雨は上がっていますので、屋外で入所式ができました。これから荷物を部屋において昼食です。バイキングなので、何があるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp