京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:47
総数:157351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

部活動 卓球

2月14日(土)

 左京北支部の部活動・卓球の交流会が,明徳小学校体育館で行われました。学年ごとに組み合わせ表があり,ゲームを進めていきました。
 サーブ・レシーブも,試合となるとなかなかふだんの練習の時のようにはいかないようです。しかし,ひとりひとりよく努力し日頃の練習の成果を発揮していました。
画像1
画像2

人権カルタ大会

画像1画像2
2月13日(金)
〜全学年〜

児童会が企画した人権カルタ大会がありました。

1人1人の作った人権カルタを使って
友だちグループでカルタとりをしました。

児童会の子たちは,
低学年も一緒に楽しめるようにと,
ルールを工夫して
低学年しか取れない札を用意していました。

岩倉図書館から読み聞かせに来てもらいました!

2月12日(木)

 今日は,岩倉図書館から読み聞かせに来てくださいました。

 低学年は,
 「おおさむこさむ」という,同じ題名の本があります。
  わらべ歌の本とこわいゆき坊主の本です。
 「ふくろうくん」「おえかきしりとり」
 「さるのせんせい へびのかんごふさん」
 「しりとりのだいすきなおうさま」                 

 中学年・高学年は,
 「しもばしら」こんなふうにしもばしらはできるんだ
  と感心しました。
 「ALDO わたしだけのひみつのともだち」
 「スガンさんのやぎ」「みるなのくら」
 
 ストーリーが楽しいもの,絵や写真がおもしろいもの,
ことばあそびなど,それぞれたくさんの本を紹介していただきました。
 また,学校の図書コーナーや岩倉図書館でいろいろな本を見つけて,
読んでみましょう。

画像1
画像2
画像3

平成27年度入学説明会・半日入学

2月13日(金)

 「ああ〜 きんちょうする〜」

 今日は「入学説明会・半日入学」で,新1年生が学校へ来てくれる日です。
お迎えをする2年生は,朝から落ち着かず,緊張でカチカチになっていました。

 新1年生を教室に案内して,2年生が計画した『にぎやかパーティ』が
始まりました。
 クイズや手作りおもちゃで楽しく遊びました。
 1年生の子どもたちも,2年生から手作りのおもちゃの説明を聞いて,
楽しんでいました。中には,順番待ちのできるコーナーもありました。
 そのあとは,折り紙やおえかきをして,みんな思い思いの絵を
仕上げていました。

 保護者には入学説明会が行われ,入学に向けての準備や
健康などについてお話ししました。また,安全会や
下鴨署からの安全についてのお話もありました。

 春にはまた元気に,八瀬小学校へ来てください。
待っています!!
画像1
画像2
画像3

『認知症について』〜5・6年生〜

2月10日(火)

 『認知症』って知っていますか?

 「認知症」は誰にでも起こる脳の病気です。
 予防もできるし,治療もできます。
 なによりも,人のかかわりがとても大切な薬になります。

 今日は,5・6年生対象に「認知症について」の学習をしました。
包括支援センターの方々から,「認知症」について教えていただき,
DVDを視聴したり,グループで話し合ったりしました。


 「認知症」を正しく知って,認知症の人を温かく見守り
応援できる人「認知症サポーター」になりました。
 オレンジリングはその印です。
 認知症の人をやさしくサポートできる一人一人になりたいですね。
 自分にできることを考えていきましょう。
画像1
画像2

友だちの日〜人権カルタ交流会〜

2月9日(月)

 友だちのいいところをカルタにして紹介しよう。

 八瀬小学校では毎年,友だちのいいところを見つけ合って,
カルタ(人権カルタ)にしています。今年も,「友だちの日」の取組として,
絵札と読み札に友だちのいいところをかいてあらわしました。

 今日は,その人権カルタを持ち寄って,全校で交流会をしました。

 始めは友だちグループで,紹介し合いました。
かいた人から紹介してもらった後,その友だちのいいところについて
いろいろ質問し合っていました。

 次に,友だちグループを越えて全校で紹介し合いました。
友だちのいいところがいっぱい見つかりました。

 カルタ紹介の後,全校で友だち作りゲームをしました。
学年も男女も混ざり合って,グループを作ります。
「町別のグループ!」「5人組!」「10人!」
「納豆が好きな人,嫌いな人,どちらでもない人!!」などなど。

 みんなで声をかけ合って,グループを作っていました。

 最後にグループになった友だちと輪になって,
「世界が一つになるまで」を歌いました。
 つないだ手を振り振り,楽しく歌いました。

 『友だちっていいなあ』と感じられる時間でした。
画像1
画像2
画像3

携帯電話教室〜3・4・5・6年生〜

2月6日(金)

 「今までに,携帯電話を使ったり,ゲームやメール,インターネットをしたり
  したことのある人?」
との問いかけに,ほとんど全員が手を挙げていました。

 今日は,3〜6年生対象に『携帯電話教室』を実施しました。
 講師の方から,『ルールやマナー』『ネットトラブル』について
お話を聞きました。

 今まで便利で楽しいものと思っていた携帯電話でしたが,
使い方を間違えると,たいへん危険なものであることを知りました。

 1 ながらスマホは危険がいっぱい
 2 無料ゲームって無料じゃないの?
 3 書き込みはしんちょうに!
 4 ワンクリックが命取り
という4つの話題をもとに,映像やアニメーションを使って
分かりやすく教えていただきました。

 「便利に!」「安全に!」「楽しく!」利用できるように,
おうちの方と一緒に考え,話し合ってみましょう。
画像1
画像2
画像3

2月 ハッピーランチ(全校給食)

画像1
画像2
画像3
 2月6日(金)

 ハッピーランチの日でした。
 全校児童みんなで給食を食べました。

 運動場が改修工事で使えないので,
 休み時間は全校児童が一緒に
 みんなあそび。

 下校時も旧校舎の解体工事があり,
 教職員が付き添ってのみんなで集団下校

 全校児童がみんなで活動することが多くなりました。

エコライフ目標を決めました

画像1画像2画像3
2月2日(月)
〜4年生〜

月曜日の3,4時間目にエコライフチャレンジのまとめの学習がありました。
冬休みにそれぞれが取り組んだエコライフチャレンジのふりかえりをして,
今後の目標を決めました。

 
はじめに一人一人の診断表をもらって,
自分の取組についてチェックしました。

多くの子が取り組み前に比べて,地球にやさしいエコな生活を心がけていたようです。

自分たちの地球を守るため,できることをこれからもしていきましょう!

図書館の様子

画像1画像2
2月4日水曜日 〜1階 読書コーナー〜

立春を過ぎましたが,寒い日が続いています。
1階読書コーナーでは,雪にちなんだ図書を展示しています。
雪の結晶や14ひきシリーズなど,この時期に雪がテーマの本を読むのもいいですね。
新刊本も入りました。
いろいろな本を読んでほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 町別子ども会
3/17 おはなし会(全学年)チャレンジタイム
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

教育研究情報

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

学校沿革史

学校工事関係のお知らせ

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp