京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

チャレンジ体験の中学生と過ごした4日間

画像1
5月30日(金)
〜4年生〜

27日から4日間,
修学院中学校の2年生が職場体験事業で小学校に来ていました。


職場体験事業とは,自分の興味のある分野の職業体験を行うというものです。


4年生の教室へ来てくれた先生は,吹奏楽部に所属していて,トランペットが得意!

今年から金管楽器を練習し始めた4年生は,
中学生が即興で演奏してくれた『いつも何度でも』の音色に
うっとり聴き惚れていました。


たったの4日間でしたが,あっという間に仲良くなって,
最後に渡したお手紙には「また来てね!」のメッセージも。。


チャレンジ体験をした中学生が
いつか,本当に先生になって
戻ってきてくれるといいですね!

中学生先生とすてきな思い出ができました

5月30日(金)
〜3年生〜

5月27日(火)から30日(金)まで,修学院中学校の2年生がチャレンジ体験に来てくれました。
3年生の担当の先生と一緒に勉強をしたり,遊んだり,給食を食べたり,楽しい時間を過ごしました。

休み時間,一緒におにごっこをして「速すぎる!」,一輪車を対決して「先生に勝った!」と子どもたちはとてもうれしそうでした。休み時間の後には,先生が戻ってくるまで教室で隠れて,先生に見つけてもらうのをキャーキャー言って喜んでいました。

お別れの日,お家でプレゼントやお手紙を書いてきた子もいました。最後に,「先生ありがとう。」と一言ずつ言って,クラスのみんなで書いたお手紙をわたすと中学生の先生は感動して泣いてくれました。

たった4日間でしたが,お互い忘れられない思い出になりました。
画像1画像2

児童集会 スマイルブック

画像1画像2画像3
5月30日(金)
〜全校〜

5月の児童集会は,スマイルブック(図書委員会)による
読書クイズでした。

物語の内容からクイズを作って,
本の紹介をしました。

クイズに不正解のときは,バツゲーム。
間違えるたびに,小さくなる新聞紙に,グループの全員で乗ります。
ギュッと小さく集まったり,低学年をおんぶしたり,
触れ合いながら,グループの絆も 深まりました。

チャレンジ体験の先生も,参加してくれました。

6月ほけんだより

画像1画像2
6月の学校保健目標は,「歯を大切にしよう」です。
 昼休みに,毎日2〜3人ずつ染出し液をつかって,みがきかたの練習をしています。
学童期は,歯の生えかわりの時期なので,グラグラの歯があったり,抜けていたり,生えたての小さな歯があったりしていて,とても複雑でみがきにくい状態なのです。
 自分の歯並びにあわせた磨きかたを練習しながら,自分の歯を大切にできるこどもになってほしいです。
 
 交流給食では,児童の健康はつらつ委員会のメンバーが,給食の献立に含まれる栄養の話をしています。献立の食材を,3つの仲間(体を作る赤の仲間・調子を整える緑の仲間・パワーの基になる黄色の仲間)に分類して紹介しています。給食献立は,実にバランスがよく,健康を支えていることに気付いてくれている様子です。

チャレンジ体験

画像1画像2
5月29日(木)
〜1年生〜

チャレンジ体験の先生と一緒に学習しました。

先生も子どもたちも,はじめは緊張した顔でした。

次第に,
先生のがんばる様子が1年生たちに伝わり,
夢中になって,学習していました。

修学院中学校 チャレンジ体験

画像1画像2
5月29日(木) 2年生
今週は,火曜日から修学院中学校の2年生が職場体験に来ています。
2年生には,やさしいおねえさん先生が来てくださいました。
田植えを手伝ってもらったり,給食を一緒に食べたりして楽しく過ごしています。
30日でお別れ,ちょっとさびしくなりますね。

火災を想定した避難訓練

画像1画像2画像3
5月28日(水)

 火災を想定した避難訓練を行いました。
今年度,初めての避難訓練でしたが,真剣に行うことができました。
避難するということがないようにしたいですが,
いざという時に安全に避難できるようにしたいです。
 今回は,消防署の方々にも来ていただき,放水までの手順,
負傷者を搬送する様子,消火器の使い方なども教えていただきました。

田植えをしました

5月27日(火)

 昨日は大雨で田植えが心配されていましたが,
すっかり雨も上がり,全校みんなで田植えができました。

 体育館で,6年生の田植えの実演と説明を受けて,
いざ,田んぼへ向かいました。

 1・2年生は先生と一緒に,3年生以上はみんなで一列になって
田植えをしました。始めは,泥まみれになって
思うように動けなかったようですが,だんだんと慣れてきて,
「先生!苗がなくなりました。」
「苗をください。」
と苗のおかわりの声があちこちから上がっていました。

 ちょっとゆがんでいるところもありますが,
みんなでわいわい楽しく植えることができました。

 これから何度も田んぼに来て,
成長の様子を観察したり,草引きをしたりていきます。
 秋の収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

全校ダンス〜ええじゃないか!〜

画像1
画像2
5月27日(火)

 「ええじゃないか! ええじゃないか!」
 「ハッ! ハッ!」
 「やあ!!」

 運動会の練習も本格的になり,
子どもたちの元気な声が運動場からも
体育館からも聞こえてきます。

 今年の全校ダンスは「ええじゃないか」という
軽快なリズムの曲です。
 たてわりグループで並んだり,振付を教え合ったり,
高学年のリーダーを中心に練習しています。

 今回はグループでのオリジナルの振り付けや
ミニ組体操が見所です。完成間近です。

 

あぜぬりと しろかき

5月24日(土)

 来週は,27日(火)いよいよ全校で田植えを行います。
そこで今日は,水のもれない「あぜつくり」と
土をなめらかにする「しろかき」をするために
保護者・地域の方にお手伝いをいただきました。

 田んぼの中は,どろに足をとられるので
歩くのがたいへんです。表面をととのえるのも,
けっこうむずかしかったです。
地域の方に教えていただきながら
作業をすすめました。
子どもたちも,ぺたぺたあぜつくりの
お手伝いをすることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/30 研究発表会
2/2 朝会
下校時刻 16:00⇒16:30
2/3 自由参観・絵画展
2/4 自由参観・絵画展
学習
2/2 エコライフ チャレンジ 4年(3・4校時)
2/3 お話会 5・6年

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

教育研究情報

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

学校沿革史

学校工事関係のお知らせ

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp