京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:47
総数:157370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ゴミ0運動

画像1画像2画像3
6月18日(水)

 今日は児童会行事として,『ゴミ0運動』を
行いました。

 毎年,『ゴミ0』のごろ合わせで,5月30日に
行っていた全校たてわりグループでの清掃活動です。

 今年は新校舎に移って初めての清掃活動だったので,
南出橋から新校舎までの通学路をきれいに掃除しました。

 地域の方々が日ごろからきれいにされているので,
ゴミはほとんどありませんでしたが,草や枯れ葉などを
みんなで抜いたり,掃いて集めたりして,掃除しました。

 6年生のリーダーを中心に,1年生から6年生まで
協力してがんばりました。
 

さなぎ!さなぎ!さなぎ!

6月18日(水)
〜3年生〜

うじゃうじゃいたモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。
水槽のふたに約20匹,飼育ケースの上の方にも約20匹,
合わせて40匹近くが無事さなぎになりました。
幼虫からさなぎになる貴重な瞬間も見れました。

残りの幼虫がキャベツを食べつくしていたので,
また脱走しているのでは?と教室に行くと,
一人の子が朝から糞や古いキャベツを捨てて,
新しいキャベツにかえてくれていました。
自分で気づいて世話をしている姿がとても
嬉しいです。

何十匹のちょうが元気に羽ばたいてくれるのを
みんな楽しみにしています。
画像1画像2

選書会 〜1年生〜

画像1
6月17日(火)
〜1年生〜

1時間目に選書会がありました。
1年生たちは,自分の選んだ本が,学校の図書コーナーにくると聞いて,

「やったぁー!」

と,もろ手をあげて 喜んでいました。

たくさんの本を見ながら,
どれにしようかと,うれしそうに なやんでいました。

選書会

画像1画像2
6月17日(火)
ランチルームで,選書会を開きました。
本屋さんに持ってきてもらった約300冊の本の中から,
全校の子どもたちが読みたい本を一人一冊選びます。
夏休みには,選んだ本で読書感想文を書きます。
子どもたちは,どんな本があるのか楽しみにしていました。
選んだ本が届くのが,待ち遠しいです。

6月 全校給食

 6月13日(金)

 毎週金曜日は,全校給食です。
 給食時間になるとランチルームが,子どもたちや教職員でにぎやかで,楽し
い場になります。
 
 回を重ねるたびに工夫や改善も進み,食事前に給食献立をもとに栄養につい
てのお話を『元気はつらつ委員会(保健委員会)』がしてくれます。
 みんなと一緒だから,楽しくおいしく食べられ,嫌いなものでも食べられる
ようになったという声も聞きます。

 保護者の皆様も時間があれば,お昼時ではありますが見学に来てください。 
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 開催

画像1画像2
 6月13日(金) 19:30〜

 平成26年度 第1回学校運営協議会を開催いたしました。

 昨年度までの体育館・新校舎建設工事も完了し,新校舎での新たな教育
活動の展開について,学校経営方針をもとにご説明いたしました。
 また,本年度内には,運動場改修工事の着工,さらにプールの改修工事
も計画されています。

 今後とも学校運営協議会を核としながら,保護者・地域とともに子ども
たちを育む八瀬教育を一層推進してまいります。

               京都市立八瀬小学校長  西田 勝彦

6年生から読み聞かせ

画像1
6月16日(月)
〜1年生・6年生〜

6年生が朝のさわやか読書の時間に来ました。
読み聞かせをするためです。

読んでくれたのは,
紙芝居「ないた あかおに」。

このお話を知らない1年生も多かったので,
みんなお話に聞き入っていました。


国語「スイミー」

画像1画像2
6月16日(月) 2年生
国語で,レオ=レオニ作の「スイミー」を学習しています。
スイミーという小さな黒いおさかなが,兄弟たちと力を合わせて大きな魚を追い出す
お話です。
場面ごとに,スイミーに何と言ってあげたいか考えました。
写真は,スイミーに見立てた魚のカードを持ちながら,
スイミーに言ってあげたいことを話しているところです。
みんなでスイミーに共感しながら,楽しく学習しています。

あすから 水あそび

6月16日(月)

 梅雨とはいえ,真夏のような日差しが差し込んできます。
プール開きは来週からなのですが,1・2年生は水に慣れるため
50センチ程度のふかさで明日から学習をはじめます。
ワニさんやカニさんになって,うまくあるけるかな?
 さあ,注水 開始!!
画像1

じゃがいもを収穫しました!

画像1画像2画像3
 6月16日(月)
〜2組〜  

 生活単元学習でじゃがいもの収穫をしました。大人のこぶしサイズの大きなものから小さいものまでたくさん獲れました。先日,猿に畑を荒らされるというショッキングな出来事がありましたが,たくさん収穫できました。じゃがバターを作る予定です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp