京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:70
総数:157234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

あぜぬりと しろかき

5月24日(土)

 来週は,27日(火)いよいよ全校で田植えを行います。
そこで今日は,水のもれない「あぜつくり」と
土をなめらかにする「しろかき」をするために
保護者・地域の方にお手伝いをいただきました。

 田んぼの中は,どろに足をとられるので
歩くのがたいへんです。表面をととのえるのも,
けっこうむずかしかったです。
地域の方に教えていただきながら
作業をすすめました。
子どもたちも,ぺたぺたあぜつくりの
お手伝いをすることができました。
画像1
画像2
画像3

一泊二日の宿泊行事

画像1画像2画像3
 5月20日〜21日、5・6年生合同で、兵庫県(淡路島)と徳島県方面へ宿泊学習に行きました。大塚美術館では、名画を間近で鑑賞することができました。ムンクの叫びやモナリザ、最後の晩餐など・・・名画を解説もして頂き画家のことや描いた時の思いなども知ることができました。
 鳴門の渦潮観潮船は、雨と波の揺れでユニバーサルスタジオのアトラクションのよう、さらに海賊船まで現れ迫力満点で「キャー、キャー」言いながらの体験になりました。
 翌日は、イングランドの丘へ行って羊に触れ、コアラを見ることができました。
 とても楽しい2日間になりました。

アゲハチョウのたまごがかえったよ

5月22日(木)
〜3年生〜

アゲハチョウのたまごを一人一つずつ育てています。
たまごを見て,子どもたちは「真珠みたい!」と喜んでいました。

黒っぽくなっていたたまごが次の日にはかえり,生まれたての幼虫が自分のたまごのからを食べている貴重な瞬間が見れました。また,生まれたての幼虫は茶色っぽいのですが,だんだん黒くなることにも気付くことができました。

「うちにもサンショの木あったよ。」とサンショの葉っぱを持ってきてくれた子や,「幼虫とたまごも見つけた。」と幼虫とたまごごと葉っぱを持ってきてくれた子もいます。

子どもたちは自分の幼虫をとてもかわいがっています。
アゲハチョウの幼虫はだんだん変わっていくので,成長が楽しみです。
画像1

灯籠教室が始まりました

画像1
画像2
5月22日(木)

 今年も郷土文化保存会や地域の方々のご協力で,
灯籠教室(切り絵教室)が開講されました。
 
 今日は初めての日ということで,
本番のお祭りで使われている灯籠を持ってきていただき,
子どもたちに見せていただきました。
 「うわぁ!すごい!」
 「きれい!!」
 「こんなに大きいのか。」
と,子どもたちも歓声をあげていました。

 灯籠のつくりや灯籠の役割などのお話を聞いた後,
実際に切り絵を体験しました。
 去年から続けている子どもたちは,
自分の作品の仕上げにとりかかりました。
 初めての子どもたちは,先生からていねいに
基礎から教わっていました。

 みんな真剣な顔で,作業に取り組んでいました。

オクラの種をまきました。

画像1画像2
5月23日(金)
〜2組〜

 今日は,生活単元学習の時間に,オクラの種をまきました。
畑には,ジャガイモとイチゴが植えてあるので,大きなプランターに種をまきました。
畑とプランターに水やりをするのは大変ですが,「大きくなあれ」という思いを込めて
毎日頑張って水やりをしています。
早くオクラ芽が出ないか今からワクワクドキドキしています♪

ジャガイモは,ネットから出てくるくらい大きく成長しています!!!

なかよしになろうね会がありました。

画像1画像2画像3
5月22日(木)
〜2組〜

 今年度初めての支部合同行事が岩倉南小学校でありました。
初めて会うお友達や先生,昨年度も一緒に交流したお友達と「かもつれっしゃ」や「ごろごろドン」などのゲームをしたり,歌を歌ったりして交流しました。
 これから1年間,みんなとたくさん交流するのが楽しみ!と帰りのバスで話していました。

宿泊学習7

画像1画像2
5月21日(水)

 淡路夢舞台 奇跡の星植物園を見学しました。

 とても大きくて,きれいな植物園です。
 バラ園の中を歩いていると,
バラの良い香りがしていました。

宿泊学習6−2

画像1
5月21日(水)

 お天気が回復してきた2日目の活動は,
『淡路ファームパークイングランドの丘』で,
いろいろな動物たちとのふれあいから始まりました。

 ひつじの頭をなでたり,コアラを見たり
しました。

 たくさんの子どもがおみやげに
新玉ねぎを購入していました。

 全員元気に活動中です。

宿泊学習だより6

5月21日(水)
  5・6年生 2組

大変よい天気になりました。
初夏の日差しを浴びながら,昼食をとりました。
12:30から奇跡の星植物園の見学です。

全員元気に活動中です。

宿泊学習だより5

5月21日(水)
   5・6年生・2組

休暇村 出発

雨も上がり,お天気も回復の方向です。
朝食もおかわりする子も多く,しっかりいただきました。

これから,イングランドの丘に向かいます。全員元気です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/27 田植え 全校3校時,5・6年4校時
5/28 避難訓練 (火災)2校時
5/29 運動会全校練習2・3校時
田植え(予備日)
特別活動
5/26 クラブ活動 6校時
5/30 児童集会(図書委員会)
保健
5/28 歯科検診13:40〜
その他
5/27 修中チャレンジ体験(30日まで)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp